4月7日

朝散歩

さとり50分
今日のお散歩自体は、とてもスムーズだった。さとりは昨日からマイブームの小道ができた。だから、チャコちゃんが真正面で待っていてくれたが、クルリと左の小道へ入ってしまったのだ(>_<)ごめんねチャコちゃん。
しかし、柴犬3連発で、それぞれ失敗してしまった。

①初めて会う柴犬
よけていてくれたので、通り過ぎようとしたが、立ち止まりロックオン後、吠え(>_<)何故かその後ヘラヘラして私の顔を見る・・・・まさか楽しいのか?


②さとりを苦手とする大人しい黒柴ケンちゃん
ケンちゃんは、さとりが苦手だが、ケンちゃんお母さんは、さとりが大好き。迂回して、お母さんに挨拶するが、そのときケンちゃんと顔が近づいた。
その後グルグル・・・吠えは無かった。


③仲良し?テンション高めの柴犬カルちゃん
芝生広場で、木の枝を噛んだり、転がったりしてご満悦中(ちょっとテンション上がり気味のとき)、カルちゃんが嬉しそうにやってきた。さとり、グルグル大回転あげくお笑い芸人のように勝手に、すっころぶ。カルちゃんとお兄さんは呆れて去っていってしまった。



チップ30分
ケアンテリアのサワディに会う。サワディは、チップのことが大好き。BLな世界だ。
チップは、ものすごくツンデレ。最近は、ツンデレというより、地面の匂いを嗅ぎながら横をサーっとすり抜けるようにすれ違い終わりである。サワディもそれで以前より満足そうである。
知っている安全な犬に対して、チップの行動が変わってきたように思う。
人間目線には、そっけないようだが、当犬たちは満足そう。



クラウドレッスン
①呼び戻し練習
クラウドの性格?の新たな1面を知った。知ったというより、アーやっぱりかも~的な・・・
とにかくマイペース。ハスキーとしての個性なのか?しかし好きです。
この性格を活かしつつ、どのように今後変わっていくのか楽しみ。

②拾い食い防止練習
オヤツさえあれば何でもやるよ。美味しい不味いは関係ないよ。


夕方散歩
チップ50分ぐらい?
途中、さとりと会う。さとりは例のブーム小道を曲がったので、まっすぐ進む。しばらく道なりに散歩していると、小道を出たあたりの道路で、さとりが仁王立ち・・・
「あれ?どーしたの?ゆっくりだね~」と、ダンナに話しかけると・・・
小道を出たところで、私が着いてこないことに、さとりが気づき、ビックリ仰天して待っていたのだそう。
それから一緒に散歩。
この二人は付かず離れず散歩ができるので大丈夫っぽい。

クラウド30分ぐらい?
途中何か食べられてしまった(ーー;)暗くなってからの散歩はやめよう・・・
散歩後半になって、やっとチラチラと目線を合わせるようになる。
やはり前半とウンチ前は、少し興奮しているのだろう。
前半にリードが張ったところで、まっていたが、頭は動かしても、こちらを見なかった。
クラウドの散歩は一見楽なのだが、考えの共有がまだできない。
表情にでないので、わかりづらいが・・・キョロキョロして興奮している子供のようだ。