4月14日

朝散歩

さとりはダンナが散歩

チップ50分ぐらい
雨のときは、チップは行かないのだが、今日は行ってみた。
するとズンズン歩いていく。今日はとにかくできるだけ行きたい方へ行かせた。
ズンズン歩いて50分。濡れネズミになった。
薄汚れているので、でっかいドブねずみのようである。

家に帰って軽くシャンプー。人間も使える界面活性剤不使用の石鹸シャンプーを使った。
それから、いっしょに湯船に浸かった。

お風呂は40度に設定。人間には少し温め・・・チップはどうかな?
じーーっとしている。私の三段腹に足を乗せている。この段々が結構役にたつのだ。

じーっとして、「クゥー」っと、喉を鳴らすみたいな声をだした。気持ちよいのだろうか・・・出たがる様子はないので、多分気持ちよいのだろう。

そのあと、温風ヒーターの前でブラッシングしながら乾かし。毛はまだクルクルしているところが残っているが、これ以上やると疲れそうなので、だいたい乾いたところで終了。

今は二頭とも爆睡中・・・
クラウドがいないと静かなのだ・・・


夕方散歩

さとり・・・?分
雨の日、やっぱり、さとりは変だ!!!
同じ道をグルグル。フリーズも多く、感覚が狂ってどうしていいかわからないみたい・・・
そしてゴミゴミしたところをずっと彷徨う・・・
車がきても、ボーッとして避けない

散歩のやり方を変える前は、雨の日散歩は嫌がった。
オシッコ、ウンチをすると、そそくさと帰ってきたものである。
やはり雨の日は、何か彼女の感覚が狂うのだろう。

なので・・・
もう雨の日は雨の日用の散歩と考えを切り替えることにした。
さとりが迷っているときは、どんどん歩く。振り返らず、足早に歩いてみた。
すると意外と着いてくる。

もう、これに決めた。ダンナにも伝えておこう。


チップは、夕方散歩無し。


退院したクラウドはダンナが散歩。ちょこっと。
疲れているようで、大騒ぎした後は、もう横になっている。
今はクレートに入って爆睡・・・