4月21日

朝散歩

私はさとり、ダンナがクラウドのリードを持ち、一緒に散歩。

さとりはクラウドを追いかけていつもより引っ張る。

ちょうど良い練習になる・・・リードを補ていしてすぐ緩めると歩調が一気にゆっくりになる。
を、繰り返す。今までは、「すぐ緩める」を意識していなかった。

帰ってから、さとりは興奮気味。クラウドは眠たいみたいなのに、クラウドにちょっかいをだす。
さとりは気を使うくせに自分のやりたいこともいっぱいなので、一人散歩じゃないとダメみたい。
周りを気にせずわが道を行くって、さとりには難しいのね。
クラウドは得意だけど。


チップ散歩
ゆっくりと歩いている。途中ゼロ君に会う。(コーギー♂)ゼロ君もチップの大ファンであり、ストーカーでもある。ずっとチップの後ろをついて歩く。
チップは速足になる。しばらくして分かれてから、徐々にゆっくりとした足取り。



夕方散歩
さとり65分
落ちているパンの匂いを嗅いでいたがスルーした。私がパンを持っているのを分かっているからか?ずっとニコニコと機嫌がよい。

クラウド45分
ずっと拾い食いもなく、よい感じで散歩。が、最後のほうで失敗。
木の枝を咥えて遊んでいるな~。珍しいなと思って、しばらく見ていた。熱心に木の枝を噛んでいるので更に珍しい。と思い見ていた。しかし、あまりに熱心に噛んで食べているのでアレッ?と思ったら・・・鳥の骨だった(>_<)
パンを鼻先に持っていったが、パンには見向きもしない。仕方ないので口に手を入れて鳥骨をだした。意外と素直にとらせてくれた。

チップ20分
すごくゆっくり。子ども達が、缶けりならぬ、ペットボトルけりをして遊んでいる。バタバタと急にこちらに方に走ってきた。チップが興奮しちゃうかな~?と思ったけど、大丈夫だった。
出かける用事があったので、20分で終了してしまった。ごめんね。

何故だか、この方法で散歩していると、ニコニコと笑いかけてくる人が目につくようになった。今日は道路の向こうから笑顔で見つめられ、知っている人かと思ったが違った。またすれ違い様にニコッとされたりする。犬達が大人しそうに見えるのだろうか?