犬達

太郎 シェパ オス
預けているとき拾い食いして死亡。多分1歳ぐらい。

コロ 柴 オス
フィラリアで死亡。2~3才?

上記2頭は父親が買ってきた犬達。いずれも血統が良い犬だったらしい。
大人しく素直でよい子たちだった。
でも飼い方は昔そのもので、可哀想だった。
それ以降、自分で飼えるようになるまでは犬は飼わない。と決意。


タール 雑種(後に甲斐と判明) メス
16歳で脳梗塞状態で死亡。
子犬のころ、会社に行く途中で拾った。コールタールまみれであったのでタール。
まだ実家に居たので、飼うのは躊躇した。拾わずそのまま家にもどったら着いて来て軒下に住み着いたので飼った。ずっと雑種だと思っていたが、いろいろあり10歳過ぎてから甲斐犬と判明。
実家をでてから引き取るまで5年ぐらいかかってしまった。ごめんね。
とっても良い子だった。
死ぬときは安楽死を選択できればよかったと後悔している。


ボス ハスキー オス
「山梨放棄犬プロジェクト」より譲渡。そのとき10歳。
老衰で15歳9ヶ月で死亡。私の傍らで・・・
とにかく性格がよく、人当たりも犬あたりも良かった。本当にボスで紳士。
ヘルニアで四肢麻痺→手術→回復→年により寝たきり
たぶん、ヘルニアはずっと患っていたのだと思う。もっと早く気づいてあげればよかった。
可哀想なことをした。逆に体に負担を掛けるようなことをしていたかも・・・と、ずっと後悔。
最後寝たきり看病だったので、今でもたまーに、夜、鳴き声が聞こえる気がして飛び起きてしまうことあり。


リリー ゴールデン メス
飼育放棄した家庭から保護した人から譲渡。そのとき4歳。(と、いわれたが、病院にいったら、もう老人班がでている。8歳~10歳ぐらいではないかと言われる。)飼育放棄家庭で4歳ぐらいと言われたそうなのであてにならない。とにかく繋がれっぱなしで餌もロクにもらっていなかったそうで、近所の人に餌をもらっていたらしい。お金持ちの子。
避妊手術したら、「血が止まらなくて焦った」と先生。
保護当時、15キロ。我が家にきたとき18キロ。最終的には20キロ超えたかな?
丸々して毛並みが本当に黄金色に輝いてきた。と思ったら、急に死んでしまった。
我が家に来てから1年半で死亡。原因不明。入退院を繰り返し、明日はガンセンターへ。というその晩に私の腕の中で。最後頭にチューをしたら立ち上がったので名前を呼んだら、バターンと倒れそのまま・・・口から黒い血がたくさん出た。
あと10年は生きると思っていたので、ショックが大きかった。
着たばかりのころは、食べ物に対し気が狂ったような行動にでることがあったが、すぐ収まった。
とっても良い子。ゴミ出しも手伝ってくれた。


さとり ゴールデン メス
犬の牧場から購入。初めて買った犬。リリーという母犬から運命を感じて。
生後4ヶ月で我が家へ。
名前は、リリーかサリーにしようかと考えていたが、夢で「さとり にして!」と偉そうに言われた。よく考えたら、リ と サ を足しただけである。
とても小さかったリリーと同じく、兄弟の中でも、一番チビである。
ボスが良い子だったので、このとき「しつけ」を初めて考え、前田ドッグスクールへ。
しかし電話で「何か問題あるの?!」と言われる。そのときはびっくりしたが、今考えると、それは至言だった。しかし素人にそんな深い謎かけされても真の意味はわからない。
もしかしたら、あのころは、普通の家庭犬に「しつけ」は要らない。という考えが主流だったのか?


チップ トイプー オス
4歳で我が家へ。さとりのために、入った犬関係のスクールにて担当犬となる。
犬に関することを幅広く勉強する学校だったので、トレーニングは主ではない。イベントスタッフやペットショップ販売員として接客、企画なども学ぶ。このとき初めてクリッカートレーニング等を知る。講師は、ほとんど外部講師。接客に関しては人間のカウンセリングスクール講師が来ていたので実生活で大変役にたった。
担当犬テスト(優良家庭犬試験な感じ)が終わったとき、「チップは前の担当者のときは、何もしなかった。ずっと床ばかりみてウロウロしていた。どんなに必死になっても何もしなかった。」と評価する先生に言われ驚いた。チップはとても優秀だったからだ。その話を聞くまでは、私のトレーニングがうまくいった。と自惚れていたが、本当は違うのだ。と感じ、ちょっとゾッとした。
チップは海千山千なのだ。


ももこ 雑種 メス
保護預かり中に逸れてしまい、交通事故で死亡。
とても懐いてくれたので本当に可哀想なことをした。またダンナも巻き込んでしまい大変申し訳なく思っている。多頭飼育の現場から我が家へ。
しかし今までの保護犬とは違うことを理解することができず、今考えると無謀なことばかりしていた。本当に可愛い子だった。さとりも妹分として気に入っていた模様。
朝、ベッドに起こしに来るのだが、私は起きない。何度もトントンしてくれるのが可愛くてワザと起きない。ベッドの中に引っ張り込むと、興奮して家中を駆け回って、また起こしに着てくれた。
まだ消化できない。


クラウド ハスキー オス
4歳で保護団体より我が家へ。
ペット不可のマンションで、大きな檻の中で飼われていたらしい。
とても良い子だが、ゴハンのとき異常に興奮して叫びまくる。少しずつ叫ばなくなっては着ている。もう7歳だがクラウドの心の成長はこれからかも?