5月9日

朝散歩

さとり40分

さとりが自制した。

散歩の帰り際、猫屋敷をヒョイと覗いたら、ネコがスゴイ勢いで攻撃してきた。
さとりの顔先に飛び掛ってきたのだ。
驚いて飛びのくさとり。
毛が逆立ち一瞬フリーズの後、吠えまたはグルグル、挙動不審。いつもだったらどれか。
しかし、今日は一瞬フリーズの後、クッと少し我慢した気がした。
すかさず、こちらに注目してもらい。その場でオヤツ1個。

そのあと、3頭ずれのシェルティ一家。メスが高ストレス状態で、いつも攻撃的。
さとりに対しては特に。以前は吠え合戦。女同士気に食わない状態だったが、今日はさとり我慢したのである。
一瞬フリーズのあと、少し間があり、そのとき注目してもらい、今度はオヤツなし。
なんともなくニコニコついてきた。

これが成功体験だ。と、実感。
不思議・・・今まで成功体験って、わかっていると思っていたが、わかっていなかったのである。
どんなに、トレーニングでトリックを教えて成功しても、それは成功体験にならないことを知った。言われてやることは成功体験とは違うのだ。
人間も犬も、自分を律することができたとき初めて糧になっていくのだと知った。

その後、シーちゃんに会う。
シーちゃんは、もうさとりに会っても嫌な顔をしない。ニコニコして待っていてくれる。
しっぽを振りながら、待っている。
そして驚いたことに、今日はさとりが自発的に迂回して近づいたのだ。
びっくりして偶然かと思った。だけど多分違うのだろう。


クラウド60分
今日はちょっと美味しいオヤツだったので「チョーダイ」回数があまりに多く、途中から、うなずきだけに変えた。
機嫌よく帰宅。拾って食べたのはお茶の実。これは食べてよいことにしている。
夕べからなんとなく甘えん坊なクラウド。

知っているネコには、やはり友好的。
夕方、ダンナが散歩しているとき例の攻撃ネコに、「シャー」っと威嚇されたそうである。
でもすぐ横を向きサッサと通り過ぎたそうである。

チップはダンナが散歩