5月11日

朝散歩

クラウド40分

クラウドが草を食べるとき・・・
ちょっと、面白くないモヤモヤ状態のときも、食べるのかな?と思った。
呼び戻しで着たけど、うなずきだけでオヤツがでなかった→ムシャムシャ
そっちには行けないよ。と、とめたとき→ムシャムシャ

チップ50分
チャコちゃん(ヨーキー、メス)と一緒に散歩になった
以前は、チャコちゃんがちょっと絡んでくると、怒っていたが、今は黙々と散歩するだけである。
ゆっくり歩いて、行ったり来たりするので時間が長くなってしまった。

それから、ちょうどウンチしているときに正面からトモちゃん(柴オス)が来てしまった(>_<)
チップが超パニックするワンコだ。トモちゃんは何もしない。無口な柴(ちょっと可哀想)だ。
わー、チップ、ウンチ出ているときだし、トモちゃん正面からどんどん近づいてくるし、どうしよう~。チップ流石に、出ているときガウることができず、ウンチが切れたとたん、抱き上げた。
やはり、トモちゃんが通り過ぎてから、体が硬直し鼓動が激しくなる。
私もこんなふうになることがある。何も起こっていないのに、過去嫌な思いをした声や匂い、状況に対し、心臓がドキドキしだしちゃうのだ。
そんなときはパニックの波に飲み込まれないように、「大丈夫だ」と自分に言いきかせる。そして自分を観察する。
ワンコの場合は???
大丈夫だ。となるまで、リラックスできるよう助けていくしかないのかな。
人間も中々消えない。完全には消えない。犬もそうなのかな?


さとりはダンナが散歩