5月30日

朝散歩

さとり60分
機嫌よく散歩。
途中、逃げ場のない細い道で、初めて会う黒柴くんとすれ違う。
私が間に入り、止まっていたが、身体が硬くなっていたので、「そうね~♪そうね~♪」と、さとりに向かってうたうようにつぶやく。すると力が抜けてリードもダランとした。さとりも落ち着いて待っていられ、無事通り過ぎた。すれ違ってからお互い振り返り、お尻の後ろを嗅ぐ形に・・・。さとりはとても良くできたと思う。

チップの散歩が終わると・・・玄関の段差が苦手なチップを抱っこして玄関に入る。すると、さとりが自発的に雑巾をとってくれた!今日で3回目であるので、偶然ではないと思う。
「とって!」と、命令しなくてもやってくれたのだ。強制訓練系の人に習慣だと言われたが、以前はこんなことなかった。

オヤツはあげていない。
「ありがとう」と言ってうなずくだけ。
でも、また取ってくれた。

言ってもいないのに自発的にお手伝いしてくれた!母の喜びだ~☆感激




夕散歩

チップ45分