5月31日

朝散歩

チップ60分
チワワ?と何かのミックスに会う。
道端のポールに繋がれている状態だったが、両者とも大丈夫そうだったので、ご挨拶。
チワワは、鼻先でチップを小さくどつく。ちょっと興奮しているが、しばらく2頭で匂いを嗅ぎあっていた。チップはずっと落ち着いていた。チワワはずっとチップにまとわりついていた。
飼い主のおばあさんによると、他の犬には近寄れないそうである。

黒柴ケンちゃんに会う。
ケンちゃんは、さとりに動作の似た子である。でも気が弱いので大丈夫かと思ったら、チップやっぱり吠えちゃった。
でも、1回だけで、呼んだらすぐ来た。他の柴♂のときみたいに、身体が震えるほどではない。


さとり60分
相変わらず「ちょーだい」だが、オヤツがなくなっても変わらないので、言われるままあげている。
今日は、犬好きお婆さんに会った。
「犬は皆寄ってくる」と自慢のお婆さん。クラウドもさとりも必ずこのヒトには挨拶に寄る。今日は少し一緒に歩く格好となった。
するとお婆さん、こんなことを言った。
「犬って、笑うわよね。お友達に言うと犬が笑うわけないっていうの。でも笑顔を見せるわよね。」
本当に犬好きお婆さんたちは凄い。