6月2日

朝散歩

クラウド50分
さくらんぼをたらふく食べる。
人間と好みが違い、ちょっとしなびた物が好きらしい。
ポリポリと音をさせながら食べまくる。
しばらくすると、犬を見に来た。という叔母さんがくる。
ちょっと立ち話・・・
しばらくすると、後方から急に黒ラブ(♂3歳)が来る。始めてみる。
急にきたのでクラウド一瞬、突進するが、リードが張ると止まった。
あとは、呼べば来る状態。
黒ラブはオスワリしている。クラウドもスピスピ言っていたが、初めて見る子なので止めておく。
お互い見詰め合っていたわりには、クラウド横をあっさりスルー。

チャコちゃんもくる。チャコちゃんも見たことがないと言っていた。
チャコちゃんはお散歩しまくっているので、知らない子がいるのとは?
あとは、拾い食いもなく、良いお散歩だった。


さとり90分
稲荷山公園まで・・・
途中、フォックステリアとすれ違う。
相手は、「ダメだよ」とか言いながら歩いてくるので、そんなに犬が得意でなさそうだ。
しかしハーネスであり、興奮している感じでもないので、カーミングシグナルを出しながら止まっていた。さとりも、草の匂いを嗅いで横を見ている。
すれ違った後、お尻の匂いを追う。

稲荷山公園では、木の枝をオモチャにゴロゴロしてご満悦。
カラスが興味深そうに近づいてくる。
私はカラスが好きなので、カラスの仕草などマネしながら、楽しんでいたら近寄ってくる。
遠くにフードを投げたら、ピョンピョンはねて食べに行く。可愛い。
さて・・・さとりが、とうとうカラスに気が付く。
最初は、呼び戻しに応えていたが、そのうち聞かなくなる。
フリーズ→突進状況である。
練習と思い、突進しそうなときリードを止める。
すると一度でもどってくる。
カラスはずっとその後も付いてきた。そして、さとりのリードがギリギリのところまで近寄ってくるのである。昨日、すずめには知らん顔したさとりだったが、目の前にピョンピョコ面白がって近寄ってくるカラスには我慢ならなかったようで、突進。
しかし止めるたびに戻ってくる。

その後は、よいお散歩となるが・・・帰りにショックな出来事・・・落ち込んだ

後ろからビーグルがきた。
大人しそうだが、わき道にそれて避けていたら・・・犬に自信のある飼い主さんのようで、わざわざ近寄ってきたのである。
さとりに構いたいのだ。人間大好きなさとりは、なでられてご満悦?
かと思いきや、ヤンキーのように、カツアゲしだしたのである。
オヤツをよこせと、おじさんに吠える・・・
おじさんは、オヤツをあげてしまう・・・いらないです。と言ったのだが・・・
ビーグルさんはお利口さんだった・・・

昨日に引き続き、人のオヤツを欲しがる→ゲット という図式が・・・やばい・・・