6月17日

朝散歩

超朝寝坊で、7時過ぎてしまったので、ドッグランへ。

やっぱり誰も居ない。

と、思ったらアイス君(ハスキー♂2歳)が来た。
アイス君は、ドッグランの隣に住んでいる。
外飼いハスキーなので、皆心配している。
今も自転車引きで散歩した帰りらしくテンションが高めだ。

チップはスリングにいたが、覗き込んで、物凄い怒られている。
何度かしたら、下から見上げるだけで覗き込まなくなった。学習が早い。

さとりにシツコク絡むが、なんとなく優しい絡み?口をパクパクしているだけであまり触れてこない。
クラウドも以前だったら、さとりに他の犬が絡むと、それ以上にさとりに絡んでいったのだが、最初だけ、絡んだだけで、後は知らん顔している。放っておいているのだ。

ずっと見ていると、どうやら、さとりが変わったようで、なんとゆーか、自分で対処している感じだ。

アイス君はすぐ帰っていった。
ダンナが、暑くなる前に早く家の中に入れろ。と何度も言うからかも・・・



夕方

夕方もドッグランに行った。

誰もいないかと思ったら、ななママがいた。
ななちゃん(ラブ9歳)、保護一時預かりのメイちゃん(Wシャパ2ヶ月?)である。
ななちゃんは、とても賢い。たぶん私より賢い。しかし今日はなんとなくいつもより静かである。どうやら子犬に翻弄されてつかれきっているようだ。

さとりは、子犬に興味を抱かれ、一瞬興奮して走り出したが、すぐ収まる。
メイちゃんに大人犬達は知らん顔だ。それぞれまったり過ごしている。
クラウドは身体の下をくぐられたりして、「う」と、たまに短く唸りを発する。

チップは、まとわりつかれ、怒っていたが、倒木に腰掛けていた私の横にピョンと飛び乗り、「あいつウザい」と合図してくる。ので、スリングに入れた。

さとりがちょっと興奮してきたので、ランの中をゆっくりと歩いた。
すると、さとり、クラウドは着いて来る。同じく、ゆっくりと散策する。
そうすると落ち着いた。
あとは、ほとんど横になっているだけである。
ななちゃんも横になっている。

メイちゃんは収容されたので、チップを出す。

木のかおりがとても心地よく、しばらくおしゃべりして帰る。

メイちゃんは、来週、里親さんの元にいくらしい。
Wシェパのパピーで保健所にいたって、どういうことだろう?
きくと大変テンションの高い子らしく、たぶん脱走したのをいいことに飼い主は探していないんじゃないか。と推測していた。
幸せになってくれますように。