7月31日

朝散歩


チップ

今日は朝一は、チップ。出だしはちょっと速足だが、すぐノロノロになる。
黒柴ケンちゃんが道路の向こうを通る。
フリーズして見ているチップ。ケンちゃんがこちらに気づき、立ち止まったら、チップ溢れてしまい、プチ突進&1回吠え。
凄く興奮しているのでダッコして呼吸を合わせたら、すぐ治まった。
いつも後で反省するのだが、フリーズしていると、どうなるか様子を見てしまう。見切るタイミングが遅く、溢れる前に対応したい。


さとり

広場でケヤキの葉っぱを食べて、5分ほど座り思索してから散歩開始のさとり。
帰り道、前方に超巨大犬ムサシ君がいた。
いつもは、近寄り、勝手に吠えたり、グルグルしたりするさとり・・・。
今日はどうするつもりなのだろうか。
立ち止まり、しばらく考えた末、傍に行くことにしたらしい。
リードを緩め、ゆっくりと近づく・・・。
すると、1メートルほど手前で、横を向き、壁の匂いや草の匂いをかぎだした。
ムサシ君は、こちらを一瞥しながら去っていった。
ちゃんと大人っぽい行動ができた~。
飼い主さんが、あまりこちらに気づいていなかったのも良かったかも。
「さとりちゃ~ん!」とか、言われると、さとりはどうしても飼い主さんに近づこうとしてしまうからだ。
さとりがムサシ君に大丈夫な距離はあれぐらいなのだろう。



夕方散歩


暑いのでルーティーンを変えて、人間ゴハンが終わってから散歩。

さとり
妙に足早である。
興奮している。ちょっとルーティーンを変えただけで、興奮するんだな~?
速くなったり、ゆっくりになったり。落ち着かない様子だった。


チップ
暗くなってしまった・・・そうしたら、すごく興奮してしまい・・・ちょっとチンピラ風
闇に向かっていったり、影に向かっていったり・・・なので、明るい場所を選び早々に帰ってきた。
やっぱり夜はダメらしい。


朝、晩ともクラウドはダンナが散歩
晩は、カエルを狩ってしまったクラウド。すぐ吐き出したみたいだけど・・・