8月2日

朝散歩

クラウド1時間ぐらい

少しだけオヤツをもってでた。出だしで頻繁にほしがり、だんだんと欲しがらなくなるのは、いつもと同じである。今日はゴミの日だ。なるべく避けて通る。舌打ちで戻ってくるが、パッというときと、しばらくしてからの時がある。嵌まり込んでしまうときは、あきらめてハーネスを持つ。このリードではなくハーネスを持つ。という行動が最初は中々できなかった。
今日は私とクラウドでは、初めての道を通った。人ごみやゴミも多いので不安だったが、どうしても行きたいらしいので付き合う。でも特に問題なく散歩・・・と、思ったら、砕けた鳥骨が落ちていた。1欠片食べてしまう。そこでハーネスを持ち横にずれてスルーしてもらった。多少力技だが、抗わないのでスムース。後半暑くてバテてしまう。
今日はネコも多い。1回、どかないネコさんがいて、クラウドをジッと見つめてくる。クラウドも身を乗り出し見つめ返すが、これも間に入ってなんとかスルーできた。
突然動くもの以外は、なんとかなるようになってきた。



夕方散歩

夕方、暗くならないうちにチップ&さとり
チップはダンナ。さとりは私がリードを持つ。特に何事もなし。


最後にクラウド20分ぐらい

オヤツは一欠けらだけ。暑いので暗い中、散歩している人が結構いる。
かすかに闇が動いたり、カササッという音がしたりするので、かえってクラウドは反応してフリーズしたりする。が、呼ぶとすぐ付いてくる。
暑いので短時間散歩だった。「帰ったらスイカ食べようね。」と、いったらわかったようで、早足になるクラウド。家に駆け上がる。


散歩の後、家の中・・・

みんなにスイカを配り、まったり。しかし、例のごとく、さとり嬢が、突然チンピラになる。
静かに横になっているクラウドに絡み始めるのだ。間に入ると、別の何か対象があればいいようで、私の腕や足をベロベロ舐め始める。これが結構しつこく、また舐めているとき目がいっちゃっているのである。くすぐったいので止めてもらいたいが少し我慢して、しばらくして止めてもらっている。そうすると落ち着く。何か噛む物なんかを与えてみようか?
クラウドがイライラして、さとりに八つ当たりするときはわかりやすい。美味しいものの匂いがしているのにもらえないときや、ゴハンの前などだ。
チップは最近暑くてバテ気味のようで、クラウドに厳しい以外はソファの上で、溶けている。
しかし暑い中でも男子は甘えてくる。ベッタリとくっつき合戦だ。
そんなとき、さとりは、離れて斜に構えている。