8月9日

お散歩は最近、朝2頭、夕方1頭ペースである。ちょうどダンナと半分かな・・・

★さとり
初めて会う犬(柴とか、大きな犬とか、引っ張ってハアハアしている犬とか)・・・絶対近寄りたいらしいが、どうしてもフリーズ→吠えてしまう。グルグルは出なくなった、吠えも1回ぐらいなので、良くなってはきているが・・・

それ以外は、静かに挨拶できる。
日は、近所のサクラちゃん(チワワ、未避妊)に、威嚇されて、知らん顔して通り過ぎる。サクラちゃんのママが、プチトマトをもぎっていきなさい。と、言ってくれたので、畑に行こうとするが、サクラちゃんがいるので、近寄れないさとり。着いてこないと振り返って確認するのだが、サクラちゃんに睨み付けられ、大慌て。
結局、サクラちゃんは抱っこされたので、しぶしぶ近寄るさとり。畑でプチトマトを収穫しているとき、リードは手から離していたが、大人しく待っていた。収穫しながら、プチトマトをもらいご機嫌がよくなる。

★さとり
全員散歩が終わったあと、まったりしていると、さとり嬢が、チンピラになりかかる・・・それでもって私に向かって、唸りながら真っ直ぐに歩いてくる。まさに因縁をつけようとしているチンピラだ。
そこで、ボニ先生を見習い、思いっきりはっきり、カーミングシグナルを出してみた。
横を向きフリーズ。ボニ先生を念頭に、その姿勢をくずさず出し続けた。
すると、チンピラが治った。離れていってストンとフセしたのである。
私が今まで、だしたつもりのシグナルは、さとりみたいに適当に中途半端だったのかもしれない。
しっかりと横を向き(これは以前マルちゃんに出されたのを思い出しながら)、動かない。
すぐ止めたり、挙動不審にならず、相手に伝わるまでだす。
また機会があったら、実験してみようと思う。



★クラウド
先に散歩に行って、クラウド、チップ、私で留守番。ダンナとさとりはお散歩である。
私がお風呂に入っていると、クラウドが鳴き始めた。チップも一緒に遠吠えを始める。
呼んだが聞こえないのか?なきやまない。
お風呂からでて、姿を見せると、なきやんだ。玄関で寝たまま鳴いていた。横着なのか?
悲しそうな声で合唱するので、何が溢れちゃってるのか考えてみる。

★チップ
目の周りの毛をカット。よく見えるようになって、やはり気分がよいらしい。