9月1日~9月2日

チップ

秋に入り、ドッグダンスの発表会のお誘い、デモのお誘いなどいただき困っていた。
発表会や競技会等は、練習をまったくしていないし、参加はしないとお答え。
クラウドは腰が悪い。
さとりは、競技自体が嫌い。
チップもそろそろ年だし・・・。

別の方面からデモのお話があり、お世話になった方からなので、困ってしまった・・・。
もう8か月以上練習していないので、お散歩のとき、ちょっとチップ練習をしてみる。
口頭コマンドなしで、ハンドシグナルだけで、本当にちょっと練習。
2~3回やると、すぐ思い出したようで、なんとなくついてくる。
遊びのつもりでやったので、これぐらいならいけるのか?と思っていたら・・・

そのあと会った初めてのチワワさんに大興奮。
グルグルとプレイボウポーズ&走りまくる。
まるで、さとりである。
びっくり。
相手はチップの大好きな、チワワであったとしても、こんな風になることはない。

やっぱり練習で興奮するのだろう。
特にプードルは興奮しやすい。何もしなくても興奮しやすいのだろう。と思った。
沈静も早かったが、相手に悪い影響を与えるし、もうやめよう。
チップには怖がり小型犬の癒し係りとなってもらいたいし。

遊びでやる場合は、沈静化も考えながら行ってみよう。



さとり

さっそく広場で座り込む。ので、たまには遊ぶか~。と、そばに落ちていた木の枝を渡す。
すごい勢いで一人遊びが始まる。
しばらすると飽きたようでお散歩が始まる。
しかし、30分も座り込んだ挙句、すごく遠出の道を選ぶのでやめてもらう。
誰もいないし6mリードだったので、振り返らずサッサか前を歩いて行くと、ついてきた。


さとり

散歩出だしで急激な雨。
でも戻るのが面倒なので、そのまま散歩。
さっさと歩く。
クラウドが雨宿りしている。
突撃してプチ・プロレス。面白くない散歩だったのかも。


クラウドは、雨宿りしただけで帰ってきたが、それで満足のよう。
クラウドは、ちょっと外に出るだけでも楽しいようだ。

さとりは、不満げ。
おとなしく寝ているクラウドの前に立って、いじわるな目と耳、口になっている。
ちょっかいを出そうとしているのだ。
退場してもらう。


チップ

すごい雨となってしまったので散歩中止。ブラッシング。
いつもブラッシング中は寝てしまう。
ブラッシングが終わると、散歩に行っていない。と主張。