9月5日

クラウド

クラウドは階段を降りるときスーと先に行ってしまう・・・。
危ないので途中で、階段を降りる練習をちょっと。
あとは、呼び戻しの練習を1回。
草を食べているときは基本呼ばないが、今日はちょっと呼んでみた・・・
すごーくあとになってから来た。

途中で、コロちゃんに会う。セミナーに来ていてリードだけ買っていったが、その後ずっと首輪だな~。と思っていたが、今日はponoponoハーネスをつけていた。
コロちゃんは、ちょー興奮さびしがり屋犬なので、どう変わるか楽しみだ。


さとり

途中からチャコちゃんと一緒になる。
チャコちゃんもPONOPONOハーネス&リードだ。
【チャコちゃんの変化】
①どんどん落ち着いてきたそうで、以前は、ボールキャッチを狂ったようにやっていたが、最近は、自分でやってとオモチャを持ってくるのに、すぐ止めてしまうそうである。
②以前は、お散歩に行こう。というとクレート(というか、2間つき)に入って、また出てくる。というような奇妙な行動をしていたそうだが、それが無くなったそうである。
③顔つきも変わってきた。と、思ったら、お母さまにもそう言われたそうだ。
④以前は草を食べるのを禁止していたが、がんばって(飼い主さんが)黙って好きなようにさせていたら、だんだんと口にするが、食べなくなったそうである。ブームの去る予感。
⑤散歩の途中必ず挨拶に行く、おばあさんがいたが、いかなくなったそうである。
⑥今まで他の犬には必ず行ったのに、いかなくなったそうである。今、見つけて走ってくるのは、さとりと、ダンナだけらしい。


チップはダンナが散歩