10月2日

さとり

朝散歩

帰り道で、初めての犬とすれ違う。
相手は、以前チップと間近で会い、唸りをあげた子で、ちょっとビビリである。
たぶん外飼いだろうと思う。

道の両端を歩いている2頭。

さとりはどうするかな?と、思い、さとりのするままに進んでいく。
すると、5mぐらい手前で立ち止まり、横を向いて植栽の匂いを嗅ぎ、それから、ゆっくりと歩を進める。
ゆっくりと進み、すれ違ったあと、相手の去った場所へUターン。空気中の残り香を嗅ぐ。
道の幅は3mぐらいあったのだが、相手ワンコは体を少しよける様に歩いて行った。

その直後、シーちゃんに会う。
最初、クラウドに向ってくるシーちゃん。耳は水平に倒し、首を下げ、尻尾をパタパタさせながら、クラウドと挨拶。
クラウドは、尻尾をピンとあげ、胸をはり、シーちゃんの頭の匂いを嗅いでいる。
それから、シーちゃんは嬉しそうに、さとりのところにも来た。
さとりは知らん顔で地面の匂いを嗅いでいる。
さとりの後ろから、そっと近寄ってきたシーちゃんに、少し振り返り簡単な挨拶。

割と近くに、超巨大犬ムサシ君がいたが、全員浮足立たない。
もしかしたらシーちゃんは、ムサシ君がいたから、あんなに、クラウド&さとりに愛想よしだったのかな?


チップ
今日も出だしからビョンビョン走ってテンション高し。
途中猫に2回吠えてしまう。
あとは特に何もなく、機嫌よく遠出散歩。
しかし時間がなくなり強制抱っこ帰宅となった。


さとり
今日は、夕方散歩ができた。暗くなってしまったが・・・。
最初に芝生広場でリードを噛み暴れる。
ここにくると興奮するみたいだ。オヤツを下にばら撒いたりしているうちに収まる。
しばらく瞑想タイムとなる。
それから散歩スタート。
帰りに、黒いプードルが後ろから来るのに気づいた。
相手は興奮して引っ張り気味なので、避けていようと思ったが、さとりが異常に近寄りたがる。
よくみたらママさんが、近所のトリマーさんだった。
しかし、相手は明らかにビビっているので、なんとか間に入ったりしようとしたが、さとりがガブリよる。
最初、逃げ回ってビビっていたプードルさんだが、ママさんの体の後ろに隠れたりしながら、次第に落ち着いてきた。
そして、ママさんの後ろから鼻挨拶。さとりは、それで気がすんだようで、明後日の方を向いて地面の匂い嗅ぎを始めた。
プードルさんもすっかり落ち着いて、私の足にすり寄ってきてくれた。
ちょっと立ち話してみると・・・・
今日の子は、3頭飼っているプードルの中で一番不安定で、困っているので、多頭散歩は止めて、1頭ずつ散歩を始めた。という。
あれ?一緒に飲んだとき、そんな話、私したみたい?覚えてないけど・・・。
「どんな風に不安定なんですか?」と、聞いたら、すごく吠えるそう。
でも今は、出会いからずっと全然吠えていない。
「誰に吠えるんですか?」と、聞くと、犬にも人にも吠えるそう。
????
「今は、全然吠えてないですよね。」と、聞くと、

「すごい不思議???」と、言っていた。

この人は、近所の猫騒動のとき子猫を自発的に保護してくれたり、変なペットショップから、いらないから捨てる。と、言われた犬を引き取って里子に出したり、優しい人なので、今度セミナーに誘ってみようと思う。

そしてPONOPONO犬を理解してもらえるトリミングしてもらえたら嬉しい。


夜、チップの毛をカットしてみた。
頭が5分刈りみたいになった。男らしいかも・・・