10月9日

昨日はイライラして帰宅
帰ってくるなりダンナにあたる
心臓のドキドキがするのは、やっぱり会社でのストレスなのか?
そんなとき犬たちは私を遠巻きにして、立って見ている
いけない、いけない・・・しかし興奮が収まるのが昔より早いかも


さとり
止めが甘かったと思ったので、今日は、止めをしっかりとしてみた。
すると、ええ~?と思うぐらい、あっさり最初からペースダウンで、ほとんど引っ張りがなく終了。

あとは子供っぽい犬に会った時、興奮した
ヨボヨボじぃちゃん柴に興奮した
しかし、すぐ治まった

大きな犬が恐い犬には、ガウられても知らん顔

フリーズには、めったに使わないが口笛でOK。これはもう本当に1週間に1回ぐらいしか使わない。

呼び戻しもOK。だんだん私がタイミングを計れるようになってきた。
頭が完全にこっちを向いてからでは遅すぎる。
頭が動き出したら、すぐ踵を返す。


チップ
今日は散歩2回目のチップ
ゆっくりと40分ぐらいもう一度歩く
まだ、さとりの初期段階ぐらいだと思う
どうしてもチップペースの散歩の頻度が少なくなるから
3頭いるとチビ助にしわ寄せがくるなぁ