12月1日

先日から、小さい犬(知らない犬も含め)達に会っているが、さとりは、うまく対応している。

1回会ったことのあるMダックスに鼻先でガウられたが落ち着いていた。

今日などは、メチャクチャガウガウの初めてジャックに会ったが、遠巻きにうまく対応していた。
テンパリはなかった。
ちょっと耳が立ったぐらいだ。

私の方が緊張しちゃった。

先週までの後退具合(グルグル&ワンワン)はなんだったのか。

やはり、かまいすぎとお散歩不足だろうか。
散歩が不足気味になると罪悪感からか、かまいたくなるのかもしれない。
または私の精神的不安定さが感染したのかも。
繊細な犬種が面倒臭い理由がわかった・・・・。

前述のジャックちゃんに明日のセミナーを知らせたかったが、歯をむき出してガウガウと吠えていたし、
飼い主さんは二人ともこちらには無反応で、「うるさいっ」とか怒鳴っていたので、怖くて話しかけられなかった。若いご夫婦のようだったが、犬が可哀想だった。