12月13日

チップの尻尾は相変わらず・・・・どころか、おしりの穴のほうまで広がってきた。

たぶん、尻尾に届かないときは、おしりの辺りを噛んでいるのだろう。

それとも、おしりをしっかりホットカーペットに当てて座っているせいだろうか?

医者は、塗り薬はいらない。さわらなければすぐ治る。と言っていたが、さわれちゃうのである。

かゆみは痛みの最小症状なので、可哀想だ。

人間用の鎮痒剤を塗って、テーピングした。治りが遅くなっても痒くない方がいいや。


チップ
昨夜は、わりと痒みがなかったらしく、朝は比較的ゆっくりと歩いていた。

さとり
最初に芝生広場で1時間ぐらい、枝をかんだり、座って迷走したり、匂いをかいだり・・・してから散歩となった。
もう1時間も外にいるからいいだろう。と思ったが、そうでもないらしく、あっちこっちとめぐる。
途中、おばさんに話しかけられると、嬉しそうにずっと尻尾を振っていた。興奮はしていない。
帰りも、もっと行く。という感じだったが、すでに90分はたっているので、促してかえってもらう。
帰ってからは、まったく静かである。