1月26日

さとり

朝は待ち構えていたので、ゴハン前に連れて行ったが、さっさと帰ってきた。

出だしで、ボーダーの女の子に会う。
相手は、顔見知りさんだし、さとりを見ると伏せしたので、大丈夫かと思いリードを緩めていた。
さとりは、ボーダーちゃんの横をすり抜け、ママさんに挨拶。
そのご、ボーダーちゃんと鼻挨拶して、しつこくしないで別れた。

今までは、グルグルが出ていたので、だいぶ大人の対応ができるようになった。


チップ

一時あったように長く長く遠くまで進むことがなくなった。
適当に帰ってくるようになった。

今日から母親が泊まりに来る。
さとりは大興奮である。
大好きだから。

しかし、夕方ごろになると適度な距離を保って落ち着いている。
夜寝る前に、撫ぜてくれと少しだけすり寄ってきたぐらいだ。
思ったよりベタベタしない。

夕方散歩は少し興奮が高かったが、後半落ち着いた。
チップの歩き方が最近変だったので、後ろ足の膝関節か何かのせいなのかと思ったが
今朝、グルーミングしたとき、1本だけ長く延びていた爪があったので切った。
そうしたら、歩き方が戻ったように思う。
しばらく観察したい。
しかし、変な爪だった。他のと比べて丸まって伸びているような感じだった。
指の変形かなにかかと思って触ってみたが痛みはないようだった。
もしかして昔からそうだったのかな?
自分でやっていないと気付かないこともあるのかと少しショックだった。