3月20日

環境を変える。というと大げさに聞こえがちだけど、ちょっとしたことで何とかなることもある。

一番大きなことは「引っ越し」、小さいことは「水の置き場を変える」とか・・・・

でも、その小さいことさえ中々気付かないし、やらないし、できない。と、思ってしまう。

自分の都合では簡単に変える机の位置なども、犬の都合に合わせるとなると、「できない」になってしまう。

生き物の行動を変えるより、場所や方法を変えたほうがずっと簡単だし平和だし楽ちんだと気付いた。

今まで家に入ってから足を拭いていた。

すると、ちょっとした騒ぎになってしまうことがあった。

どうしたものかと思っていたしが、大したことないだろう。とも思っていた。

でもちょっと閃いて、方法を変えてみた。

玄関の外で足を拭くのである。幸いうちは玄関の前がテラコッタなので、あまり汚れない。

これは人も落ち着けるし、犬も落ち着いて足を拭かせてくれる。

そして玄関に入ってからの落ち着きも出てきた。

こんな簡単なチェンジで、ほぼ問題解決!(^^)!

しかし、それに気づくまで長かったな~