3月29日

さとり散歩

とりあえず芝生広場にいって1周したあと、堅そうな木の枝が転がっていたので、

「これで遊ぶ?」と、差し出したら、遊びだした。

いつもそうだけど、齧りまくったあと、背の下にして、ゴロリゴロリが始まる。

ひとしきりゴロゴロしたあと、お散歩が始まる。

今日は、ゆっくりまったり、落ち着いて歩いていた。

ときおり振り返り、ニカッと笑う。

お散歩中のネコのメイちゃんに会う。

さとり、遠くから見て、頭と耳をピーンとあげて一瞬緊張していたが、ゆっくりと頭を下げる格好で歩きだす。

この姿勢になると落ち着いている。ということが、私にもわかってきたので、ゆっくりとメイちゃんと、ママさんに近づいていく。

メイちゃんは、隠れてしまうけど、さとりは歩調はそのままで、ゆっくりとママさんに到達。

しばらく撫ぜてもらいご満悦。

さとりがママさんから離れて近くの匂いを嗅ぎだすと、メイちゃんがでてきた。

ちょっと振り向いて、メイちゃんを確認し、家路につく。

しかし、すぐ近くの家の庭に、いつものノラネコちゃんが座っていた。ネコオンパレードだ。

さとり、鼻をスピスピ鳴らすが、そのまま帰ってきた。