4月5日

さとり
よい感じでお散歩していた。
前方から知らない柴がくる。さとりは普通にゆっくり歩いていた。
私も間に入っていたし、相手も離れているし平気だろうと思ったら、どんどん柴とオジサンが近づいてくる。
あとちょっとですれ違うところで、また急にグーッと近寄ってくる。ええ~やだな~。
と、思ったら、さとりもあと少し我慢できなかったみたいで、ササッと相手の後ろに回りこんで、一瞬プレイボウ姿勢、そして踵を返し、歩き始めた。
さとりが変わったなと思うのは、このようなことがあった後で、すぐ気分を落ち着かせることができるようになったことだ。歩き始めてすぐに、首をグッと落として赤ベコ姿勢になり、地面の匂いをかいだりする。何事もなかったかのようだ。さとりの方が私より先に、お姉さんになってきているかもしれない。
またクラウドが前方に見えると、どうしても追いかけていきたくなるみたいだが、先日、そのような状況でチョット止めをしながら歩いていたら、途中から自分の行きたい道を選び、クラウドの後を追わなかった。自分を取り戻すことができるようになったと思う。


チップ
最近、ゴハンを残す。具合が悪いだけと思っていたが・・・それもあると思うが、もしかしたら、今のチップが本来のチップかもしれない。
チップは、今までゴハンを残さず食べていたが、実は他の2頭が旅行などでいないと、ゴハンを残していたのである。
自分だけだと、半分も食べない。ほとんど食べないことも有り、手で取ってあげるとポソポソと食べたりしていた。里子に来る前は、ゴハンがまずかったせいもあるかと思うが、食べさせるのに一苦労だった。そのときの体重は2.9キロ。現在は3.7キロぐらいでキープしている。
先日も、ゴハンを残してオシッコをしにいった。
じゃあ、もう食べないかと思って、クラウドを同じ部屋に入れた。
(クラウドだけ別室で食べさせている。クラウドは、チップのお皿を舐めるのを非常に楽しみにしている。)
わぁ!今日は、残っている!と、クラウドが嬉々としてチップ皿に行くと・・・

チップが猛然と怒り始め、残りゴハンを食べ始めたのだ。

えーーー、さっきまでオシッコしてウロウロして、毛づくろいまでし始めていたのに・・・

本当は、チップ、もう要らないはずなのに、興奮して食べちゃっているんじゃないかと・・・

本当は食が細いんじゃないかと・・・