~5月14日

チップ

先日の夜、前足の間が毛玉だらけとなっていたので、バリカンをかけて根元からカット。
トリミングを教えてもらったときに毛玉がとれなかったら根元からカットしたほうがいい。
実用重視の方法として、ワキしたなんかはあらかじめカットしておいた方がいいと聞いたからである。

ソファで横になっているところを、ちょっと切らせてくれよう。と、お願いし、バリカンあてる。
全然動かないので、あー、よかったと思ってチップを見たら、白目をむいている。

ええっ!死んじゃった?どうしよう!と、びびったら、なんとグーグー寝息を立てている。
バリカンかけられているのに、眠っちゃうってどうよ?

よっぽど疲れていたようである。
次の日も低気圧で具合よくならしくお散歩もちょっと。




さとり

さとりも低気圧のときは散歩が長くなる。雨の日みたいなウロつきかたなので、早めにあげればよかった。

今朝は市役所の広場をウロウロし休憩し、葉っぱを食べ、梅の実を長い間転がし、木の枝を齧り、わざわざ芝生を以外の泥んこの場所でゴロゴロし、帰ってきた。
特に散歩らしい散歩はしなかった。
すんごい泥棒顔になった。
帰ってきて軽くブラシをかける。毛の根元を持って手に乗せてブラシ。
タオルで軽く顔と体を拭く。


もしかすると足が痛いのかな?
さとりも少し股関節が悪いのだ。


クラウド

急にいつもと違うところに向かった。と思ったら、何かが落ちている。
でっかい植物の乾燥したものかと思ったら、どうやら巨大な干物みたいなものだったらしい。
鮭トバのでっかいみたいな感じ。
食べていたらチャコちゃんが来たので、2頭で一緒に散歩。
クラウドが匂いを嗅ぐところをチャコちゃんは一緒になって嗅ぐ。
しばらくして分かれるが、クラウドは今日も匂いかぎに熱心である。
特に何事もなく、のんびりと終了。
帰り道工事現場で、仕事始めを待っているオジさんに可愛がってもらい、帰ってきた。