5月18日

狭い裏庭だけど、今が一番良い季節で、植物の緑とバラやハーブの匂いでいっぱいだ。

まだ蚊もいないので、サッシを開け放って、庭を眺めながら昼寝。

たまに、さとりが犬用砂場に降りて行き、砂の上に臥せっている。

チップもミニ縁側にでてきて、サボテンの鉢によりかかっている。

昨日、拾ってきた多肉植物は、鉢に植えられて元気になっている。

クラウドは、背後の犬ベッドに入っている。

家は日陰なので家の中はヒンヤリしている。そのまま寝ていたら寒くなったので毛布をかけて本格的に睡眠。


夕方散歩

さとりと一番に出てゆく・・・が、芝生広場にて、さとり瞑想に入る。
なので、ベンチに腰掛け付き合う。
さとりの瞑想に付き合うため、呼吸の数を数える。ナントカ法というらしい・・・名前は忘れた。
十まで数えて元に戻る。
たぶん30分以上そうしていた。
お散歩開始から40分以上たっている。
そうしたら、チップがきた。

さとり、ちょっと興奮して途中からプチ突進。

その後、私の持っているリードがダランとしているのを見て、興奮リード噛みがでそうになった。ところを、
キュリッと思い切り顔と体を横に向けフリーズ。
そうしたら、噛みが出る前に止まったようだ。

去り際、またしてもウ~という小声とともに、興奮リード噛みがでそうになったので、またキュリッと、カーミングシグナルをだしてみた。
そうしたら、また大丈夫だった。

チップペアと一緒に近所をお散歩して帰る道すがら、オジ様達が机をだして野菜を売っていた。
どれでも1個100円だった。
さとり、オジ様に可愛がられご満悦。
白菜、小松菜、ほうれん草を買ったらキャベツをおまけしてくれた。

さとり、バイバイと言われて、後ろ髪を引かれる。

アイドル扱いが大好きな、さとり。

袋からはみ出した、でっかい白菜の先っちょを齧りながら、お散歩した。

家に帰って玄関に置いておいたら、クラウドがバクバク食べていた。
よほど美味しい模様。


チップは、夕方から食欲が戻って、一緒にお散歩もだいぶした。

絶好調ではないが体調が戻りつつある。
もしかしたら、昨日実家にいったとき庭でずいぶん歩いていた。というから軽い熱中症だったのかもしれない。
本人が歩きたがっても、今後は注意しないといけない。

クラウドは、さとりが瞑想している間にお散歩は終わったようだった。