~5月25日

YラブUちゃんがきた。

いつものように、すぐ2階へ突進。

そのあと、さとりの前足ボッカン攻撃がでそうになった。

でも、私も一応、少し、なんとか、学習した。


よその子を特別扱いにして可愛がるのが、いけない。
というか、さとりが何かしたら注意したりするのに、Uちゃんには「いいよ」と、言ったりするような
態度の違いがよくないと考えた。
そしてダーリンによっく注意しておいた。

なので、さとりが興奮して前足ボッカンでそうになったとき、さとりを優先し声をかけた。

慣れもあるだろうが、そうしたら、アッという間に静かになっていき、全員おのおのの場所でジュータンのようにペッタリ横になり始めた。

しばらくしてから、私もヨッコラショと横になった。
すると、さとりが私の足や腕を舐め&噛み始めた。Uちゃんも顔や首をベロベロしだした。
体中?犬のヨダレ臭くなった。

朝方、Uちゃんはベッドの中に入ってきた。すごーくピッタリくっついて眠る。
顔のヒゲが私の唇にあたるぐらい、ピッタリ。
さとりも、ベッドに乗ってきた。頭の上の方で丸くなっている。
犬天国である。
チップはベッドの上の足元に乗ってきた。
犬天国である。
もう、そろそろ朝ごはんじゃーないですか?という時間になると、クラウドがやってくる。
背後からクンクン鼻を髪の毛にうずめてくる。
犬天国である。

5時に起きて、庭でオシッコタイム。
朝ごはん。

6時からお散歩開始。

クラウド・・・旦那が散歩

Uちゃん・・・50分ぐらい。ウンチするまでは興奮していた。前回と違い、リードを長く散歩できる。
前回までは、リードの短い範囲でしか行動していなかったのだ。
後半は、かなり、まったり散歩になっていた。
ネコに関して異常に反応するかと思っていたが、ネコというわけではないらしい。
かなり前方をネコがゆっくり歩いていた。それを感知して、ちょっと立ち止まり、またゆっくり歩き。
しかし畑でガサガサしていたハトにびっくりして警戒吠え。
大丈夫だよ。と、胸を撫ぜ撫ぜしたらフリーズとけたけど、つまり、良く言えば警戒心が強く、悪く言えば臆病。なのだと思った。

さとり・・・90分ぐらい。いつもの広場で瞑想タイム30分。その後、ゆっくり60分散歩。
さくらんぼと桑の実をたくさん食す。

チップ・・・60分ぐらい。とにかくゆっくりで、魂が抜けたような歩き方。それをダンナは心配している。
あまりにボーッとしているからだ。呼ぶとハッと我に帰るような感じが心配らしい。
でも、私もそんな感じにボーッとしているので、どうなのかな?と、思う。



結局6時から始めて9時30まで、かかってしまった。
疲れたし、またすぐお腹がすいてしまう。