5月27日

「ちゃんと泣ける子に育てよう」を買って読んだ。

しかしアマゾン早い。当日にくる。

面白くてアッという間に読んでしまった。ブログに書いてあることが更に深く理解できた。

さとりは「かたまる」タイプ、チップも「かたまる→たたかう」タイプ
クラウドはよくわからないなー

良い子ちゃん育てを今までやってきてしまったのだな~と反省。

それとともに・・・
特にさとりは幼いころから敏感に周囲の思いを吸い込んで生きてきてしまったかと思う。
育つ過程に、長期留守番、家庭内問題、犬介護、犬の死、プロレス遊び、トレーニングなどなど、一番優しい子が負の感情を全部もらってしまう。

悪夢を見ているような寝言も多いし、
今でも、一人で突然興奮しだすことがある。
クラウドに当たり散らしたり・・・最近はクッションにマウントするようになった。ストレスケアがうまくいっていないのかな?と思ったけど、本を読んでなんとなく、わかった。
安心な場が増えて、いろいろ出てきているのだと思った。そうであってくれればよい。
とにかく、それを抑え込もうとしたりしないように注意してストレスケアを続けて行こうと思う。