~6月4日

クラウド朝散歩

わたしとの時は、ゴミゴミ方面にいくことが多い。

とりあえずゴミゴミ方面へ行く。

以前と違い拾い食いは断然少ない。はっきりと美味しいものが落ちていたときだけだ。

袋を破いて中まで確認したりしようとしない。

ゴミ捨て場もスルーするし、はまってしまったときも、早めに背中をチョンチョンすると、止めてくれる。

しかし・・・やはり、ゴミゴミ方面のときは興奮度が高めなのだ。

次に行くのは、お狩り場である。

今日はお狩り場を2か所めぐる。

それでお散歩終了。

さくらの実は、特に興奮させるような成分はないみたいだった。

ポリフェノール、アスコルビン酸、あと何だっけ?


だから、たぶん狩って食べることに興奮しているのだろう。



チップ

特に何事もなく終了。

そういえば一昨日かな?スリングをして散歩をしたら、途中で、「それを持っているなら入れてくれ」
と、言われた。
スリングで一周してきた。そして他の2頭が終わったら、また散歩に行くという。
行ったけど、ズルイ・・・。



さとり

昨日の夕方散歩
会社の帰りに、さとり散歩と遭遇。
以前はワンワン吠えてしまったが、最近はグルグルもでない。
興奮してしまうがリードを噛んでいるぐらいだ。
まるでハッちゃんみたい・・・赤ちゃんなさとり。

でも、やはり突然の道端での遭遇のときは、思い切り顔を横に向けるなどのシグナルをだしながらのほうが
断然、興奮度が下がる。

周囲の目を気にしていて中々難しかったが、一度効果があるとわかると、思い切りできるようになった。


チップ

昨日の夕方散歩。
トットコ長い時間散歩。

途中で初見のヨーキーに会う。
飼い主さんも犬も落ち着いた雰囲気だったのでご挨拶。

そうしたら「去勢はしていますか?」という話になった。

もちろんしているし、すぐする派だ。と、答えると、どうやら迷っているらしい。

去勢をしたら、舌べろがビロンとでっぱなしになった犬が知り合いにいるらしい。
それで心配だと言っていた。

そんなこと万に一つぐらいじゃなかろうか?
それより去勢しないことによる病気が心配だ。

保護した時、去勢していなかった子は皆シモも病気でしたよ。

と、言っておいたが聞いていたかどうか。