~7月3日

①4頭になったのでルーティンを組みなおした。

クラウドはゴハンのときまだ興奮してしまうのが完全に抜けていない。

チビッコの教育上よくないので、クラウドは朝ゴハン前に散歩。

その間に、3頭はゆっくり朝ごはん。

クラウドは帰ってきたら、即効で朝ごはん。だからワオワオ興奮する間もない。
これは一石二鳥かも。

あとは人間が早起きに・・・
4:30~クラウド散歩をスタートする。
でも暑くなる前だし、これもちょうどいいかも。

②アントンのシッコ、ウンチ
興奮した時、ウンチをする。まだアントンがウンチしているところを見たことがない。外ではダメ。トイレでもダメ。

ゴハンを食べ終わった後、必ず隣でチョロッとオシッコをすることがわかった。
あとは家じゅうする。でも頻度は減ってきたかな?

朝起きたらすぐ庭にだすと、シッコ庭でできた。
あとは、夜8:00~9:00ごろのタイミングである。

昼間の外シッコタイミングはまだつかめていないらしい。

でも来て3日ほどで、だんだんとできるようになってきたので、早いペースだと思う。

以前も、パピーミルから保護された母犬を預かったが、まったくトイレが定まらなかった。
ペットショップからきた犬もそうであると聞いた。
クレート閉じ込め期間があると、こうなりやすいのだな?と、思った。


③アントン遊んでもらいたい

遊んでもらいたいらしいが、遊ぶのは勘弁して。という感じの我が家の犬たち。
クラウドの尻尾をオモチャにして嫌われている。

チップとクラウドが、ソファの上で寛いでいると、ドッカンと上に飛び乗ってくる。

嫌われて当然である。

さとりの毛を齧って、すんごい引っ張る。
さとりは、♂ッ子達みたいに怒らない。
でも、そんな、さとりが、つまらないのか、クラウドに絡んでいくのであった。


眠い・・・

d0117776_7262390.jpg

ハスキー?じゃないみたいな?耳の位置が違う。

d0117776_7271730.jpg

ギュウギュウ詰め・・・