7月7日

夕方

実家に行き、庭の草むしりなどする。
母が入院してしまったので家の中なども片付けたり窓を開けたりする。

アントンはお庭に大はしゃぎ。
クラウドの真似をしてまわる。

実家の周りを順番に散歩。

アントンは、すごく挙動不審。
たちどまっては道行く人をジッとみる。とはいえ、あんまり人は多くないんだけど。
家から車で20分ぐらいのところだが、もう少しだけ田舎なので、散歩が楽ちんである。
全然緊張しなくていい。
車も少ないし、人も少ないし、ウンチ落ちていてもあんまり気にならないような場所だから。

アントンは庭に帰ってから、オシッコを自分でしにいった。
ウンチも自分でしにいった。
やっと私たちが見ているところでウンチするようになった。
ウンチして戻ってきたところを、うなずき返す。

今朝から、散歩のとき私の顔を見るようになった。


さとり絡み

アントンは、さとりにしつこく絡む。
クラウドは最初、警告音を発していたが、昨日あたりから静観している。
人間が始まるたびに止めていたら、今日から、さとりが途中で止めるのが上手になってきた感じがする。
今日も夕方帰ってきてから、また始まったので見ていたら、警告した後「嫌だから止めて」と一括。
するとアントンがピタリと止めて、二人でくっついて静かに横になっていた。

今日庭で草取りしていたら、さとりがアントンに絡まれたイライラを私にぶつけにきた。
私の首に巻いた手ぬぐいをグイグイ引っ張るのである。
止めて。とシグナルを何度か出したが止めない。首が折れそうである。
なのでウッと警告音を出したら、すぐ止めた。
なんか、これを真似したのか?と、思った。
皆が皆を真似する。迂闊なことはできないなー。