~7月12日

認知の過程

「犬の心へまっしぐら」という本に、「訓練は認知能力に悪影響を及ぼすことがある」と書いてあった。

あれは、ストレスを高めやすいからという意味であったと思う。

でも、アントンを見ていると、排泄の訓練ということにも当てはまるような気がする。

確かにオヤツなど使ってトレーニングしたほうが早くトイレを覚えると思う。

しかし自分で周囲の状況を観察し、どうすれば適切なのか判断し、それを行動にうつせるようになるまで
待っていてあげる方が、その子の能力にはプラスになると思う。

つまりオシッコシーツにオシッコする。ということだけ覚えるのではなく、観察し考察し気づくまでの・・・
考え方の学習となるのではないかと思った。

そして「気づき」があることが、また重要で、ただの操り人形か真に理解してやっているかの分かれ道でもあると思う。

アントンには、今、トイレトレーニングらしきことは何もしていない。

時間を見計ったり、興奮してきたりすると外に出してみるだけだ。

最初は緊張のせいか、オシッコをそこらじゅうにチビっていた。

今は、排泄したくなると、それらしいそぶりを見せるので、外に出したり、シーツにもできるようになってきた。

そして散歩中にも排泄できるようになってきた。

この間、2週間。

以前の一時シェルターでは、オシッコシーツに、ほとんどできていた。と聞いていたので、最初はびっくりしたが
ここはじっくり待ってみることにした。
綺麗好きのダンナは最初困ってしまったようだが、諦めて付き合っている。

そのうちお互いに観察の結果を報告しあうようになった。

・我が家では大きな洗えるシーツ(茶色)を使っている
→白いシーツにしたところ、半分ぐらいの確率でできるようになる。
→本日から普通に市販されている青いシーツを買って敷いてみることにする。たぶん、できるんじゃないかな?

これができたら、我が家に来る前に学んだ(?)ことは、青いシーツの上で排尿。ということである。

そして、ちょっとしたルール変更についてこれなかったことを意味する。
まだ子犬だし、わからないけど・・・。

冷静に周囲を判断し、アントンが白シーツでできるまで2週間以上かかった。
落ち着くのに1週間。観察・考察・行動に移せるまで更に1週間。
長いだろうか?損な時間だろうか?
絶対そんなこと無いと思う。むしろお得だ。
この間にアントンの脳みそはいろいろなことを学習したと思う。トイレだけで、いろんなことを
学習できた。脳みそ回路をたくさん増やした。

たぶん、トレーニングで教えるより、たくさん回路増えていると思うんだけど、どうだろう?


・食後すぐに、オシッコをチビる。その直後、ウンコをする。
→大きなシーツの上で食事させれば、とりあえず解決。でも本当のところは何が原因だろう?
成長の一過程なのかな?幼い頃の飼われ方かな?


アントンを見ていると・・・
暑い、オシッコ、ウンコ、痒い、お腹すいた、喉が渇いた。という生理的欲求が起こると
興奮するのがわかる。
オシッコしたい→排尿。にはまだ繋がらず、自分の中で起きた、モヤモヤした感覚に対し、わけがわからず
興奮しちゃっているように見える。
モヤモヤ感覚(オシッコ)がするよ、なんだろう、イライラするよ→興奮。みたいな。

モヤモヤ感覚→オシッコだ!→シーツの上に行こう!または、外にでたいって言ってみよう。→排尿。

と、なってくれればいい。

でもこれもトレーニングで、合図でオシッコなどとやっていると、この過程で学習できる機会を逃すのでは?
とも思う。

解答をさしだしちゃっている。または解答を押しつけると導きたい所へは導きやすいけど、
その導き先は本当にあっているの?

違う所にいったら、また違うルールがある。
そんなことに対処できるような、そういう意味ので柔軟さを身につけるのには、やっぱ訓練は
有害なんじゃないか?と思う。

いずれにしろ求めることが違うので仕方ないけど・・・

アントンには犬として正常に伸びやかに育ってほしいと願うばかり。

でも、そんなアン君も他犬との挨拶は、バッドだ(*_*;
離れていると眺めているだけで静かだが、近いと小さな犬には興奮して突進してしまう。
大きな大人犬からはイヤそうな顔されて避けられるアントン。
丁寧にシグナルだされて挨拶されてもキョトンとしている。
とりあえず散歩中は、回避一途に・・・。

さとりっ子・・・そういえば来たばかりの頃は、何かというと大人犬にワッワッと吠えていたけど
めったに言わなくなったな~
d0117776_9525045.jpg



ソファにて・・・クラウド&チップ&私でまったり座ってたりすると、上から降ってくるのよアン君がぁ
ドッカーンって、上から降ってくるのよ・・・オッサン達怒るに決まってるでしょーがぁ
d0117776_959448.jpg



コケをむしって味わい中
d0117776_102174.jpg