7月24日

うう~眠い・・・

アントン4ヶ月に入り、ある日急に、環境に対する反応が変わってきました。

たとえば、電車。

それまで無反応で、へー電車も平気なんだ。と思っていたのですが、

先日、初めて電車を見たような驚いた表情を見せます。

あれ?これって何だろう。と、思ったらアレに似ています。

子供の人みしりの時期です。

そこで人間の母親さん達に聞いてみました。

2歳児ぐらいから人見しりが始まるそうですが、アントンの症状(?)と同じ感じです。

そして人見しりは子育ての過程として順調である証しだそうです。

他にも、いろいろ変わってきて社会を認識し始めた感じです。

社会化感受期の意味が身を持ってわかってきました。

時間がないのでまた今度・・・

甘えん坊さん
d0117776_737772.jpg


恍惚としてソファを齧るアントン(さとりが赤ちゃんの時噛んで削れたところを噛んでいます。)
d0117776_7374233.jpg