9月24日

ブログにあった「犬のココロをよむ」という本をアマゾンで入手。

と、同時に、「ヒトはイヌのおかげで人間になった」という本も同時に購入。

さきに、後者が届いたので、後者から読むことになった。

まだほんの出だしだけれど、楽しみだなー。


クラウド朝散歩

最近また黒い実が落ちているので、熱心に狩るクラウド。
おかげで便通も快調だ。
今日は、お友達が夕方きて、クラウドが見たいと言うので、クラウドにでておいで。と、言ったら、
少し顔見世しただけで引っ込んでしまった。
中で小学生の男の子が恥ずかしがってぐずるような拗ねるような行動を見せる。
そして、家の中からジッとお友達を眺めているのだった。


チップ朝散歩

トコトコ1時間ぐらい放浪。
最近、後戻りしだしたり、同じところを何度も歩いたりすることがあるようになった。
気圧の様子もおかしそうだし、もろに影響を受けている感じがする。
そこへヘルパーCちゃん登場。
付き添われ一緒にお散歩。

Cちゃんママさんに「チップ君と一緒にお散歩しているときが一番落ち着いて歩く」と、言ってもらった。
よかったね。

興奮度の高い子と一緒だと楽しそうに散歩するのだが家に帰ってから興奮してしまうそうだ。

チップのトコトコワールドにハマるとワンコも瞑想状態に?


さとり夜散歩

昨日夜、興奮して落ち着かない様子だったので散歩にさそったら、すんごい勢いで立ち上がった。
ゴミゴミ方面へ散歩。
たぶん、ゴミゴミ方面へ行きたかったのだろう。
ゴールデンって汚いものとか臭いものが他の犬より好きなような気がするんだけど・・・きのせい?
さとりだけ?
個性なのか、はたまたストレス、心に引っ掛かりのあるもののせいなのか・・・ちょっと悩み始めた今日この頃・・・

クラウドなどは、明確に美味しそうな食べ物が落ちているときは食べるけど、それ以外はスルーするようになっているから、わかりやすいんだけどなー。