10月11日

一時預かりしいていた赤ちゃんハスキーくんの動画です。


http://www.youtube.com/watch?v=dVE5lt-vqAg&feature=youtu.be


一生懸命ソファの木の部分をかじってます。

どうみても「いたずら」で噛んでいるようには見えません。

成長の一段階として必要なことのようにみえます。

他に飼っていた子犬達も同様の行動をしていました。

こういう行動を止めていたり、邪魔ばかりしていると成長期の脳にダメージを与えるような気がします。

覚えていませんが・・・私もきっと、赤ちゃんの時、オモチャを齧ったり、指を吸ったりしていたと思います。
できれば母親が、ぬいぐるみにカラシを塗ったり、とりあげたり、私を叱ったりしないで、優しく見守ってくれたであろうことを願います。

たぶん、そうしてくれたでしょう。

だから、お礼を言っておきますね。「お母さん、ありがとう。」