10月12日

さとり朝散歩

芝生広場でゴロゴロ&瞑想タイムをゆっくり楽しんだ後、お散歩スタート

15歳のキャバリアさんとすれ違う。

なんと長生なんだろう。

ピットブルもどきさんとすれ違う。

過ぎた時、なんだか、さとりが一吠え。何に吠えたのだろう。という感じの吠え。

相手は首を引っ張られ引っ張られ行ってしまったが、静かではあった。

飼い主さんが緊張していたし、さとりは、あの手の空気が嫌なのかな?と思った。


チップシャンプー

今日は顔は濡らさずシャンプーした。あまり負担をかけたくなかったから、体・頭・耳までにした。

とにかく全ての動作をゆっくりにしてシャンプー。

乾かす段になると、もう眠いみたい。
半分眠りながら、ブラシとドライヤーとカット

チップの背中の毛が、茶色かかっている。前回洗った時気がついたのだが、根元から薄茶っぽい。

今回、薄茶の部分が広がったが、伸びた毛の真ん中部分となっている。

そして毛先と根元は白だ。

ということは、ある時期、毛が茶色になることが体の内部で起こっていたということではないだろうか。

乾かすとわかりずらくなるが、今チップの背中はほんのーり、ミルクティ色だ。



チップ夕方散歩

母も連れてゆっくり散歩。

行け行けのプードル君と会う。

チップはチビ犬には寛大なので、近寄るが、相手はガブリ寄ってくるので閉口している感じだった。

でも、いいみたい。

また会った時、近寄っていた。



クラウド夕方散歩

黒い実が落ちている神社の駐車場を必ず経由するコース。

最近、振り返りニコニコするようになった。

向うから厳しい顔をした女性が歩いてきた。

そのときクラウドがこっちを見て、ニコニコしたので、私もつい微笑みがえし。

顔をあげると、その女性もニコニコしていた。

これこそ犬の能力の素晴らしいところ。

命令をよくきく。とか、働く。とかじゃなくて、この力がナンバー1の能力だと思うのだけど。