11月12日

「サイレント・コミュニケーション」読みました~

「ドッグウォーカー博士のスローライフ」ブログを綺麗にまとめたような内容で、ウンウンうなずきながら読みました。

犬と双方向のコミュニケーションをとるために、人間が犬のコミュニケーション方法の一つであるシグナル、動作を読み取ってあげよう。 ということを主題に書かれています。
今までにあった単なるカーミングシグナルを紹介しただけのものとは全く違う。
作者も転向組で、今まで犬をコントロールしようとしてばかりいた自戒の意味もこもっているので、共感を覚えるし、表現もわかりやすい。

この本を読んで、やっぱり・・・

「愛玩動物を飼う」とは、その動物をコントロールし、支配することではなく、良いコミュニケーションをとってお互いに豊かな生活を過ごすこと。であり、
お互いの個性を愛でること。だと思う。
犬という種としての持って生まれた愛すべき行動、その子だけの育まれた愛すべき行動。
また犬にとっての私たちもそうあるはずだ。
本来の人間とは、忙しくイライラして支配的な生き物ではないと思う。
きっと犬や猫達、他の動物達も一緒にいたいような素晴らしい要素をもっている生き物なんだと思う。

日常の生活で、ゆったりのんびりばかりもしていられないのが現実だが
ペットといるときは、本来の人間の姿に立ち返り、穏やかに過ごせれば天国だと思う。

ここには、そうするためのノウハウがぎっちり詰まっているので、ブログと共に多くの方の読んでもらいたいと思った。


ちょっと、クタクタで、もう眠いので、支離滅裂かも・・・・