11月16日

チップ夕方散歩

特に何事もなく、のんびり45分ほど散歩

ちょっと脱走したが、家の前の小道を往復してもどってきた。



さとり夕方散歩

90分ほど迷走
かなり、のんびりペースで後ろ足カイカイもなかった。


そういえば、散歩中に思ったこと・・・

何かを見たとき、私の心の中に嫌な思いが湧きあがってきて、思いだし怒りのような
一人で憤慨し嫌なことを想像し興奮してしまった。
その何かを見たとき、どこかで関連付けされたトラウマのようなものが発動し、興奮しちゃったのだと思う。
犬に悪い経験をさせない。というのも、こういうことになるからだろう。
本人も気がつかない、嫌な興奮状態になってしまうからだ。
人間だったら心の中で悪態をつくぐらいだが、犬だと行動にでてしまうだろうなー。と思った。