今を生きる3

また思い出したように、今を生きる を練習しているのだが、なかなか難しい・・・

ふっと気がつくと、どーしよーもない思考というか妄想で頭がいっぱいになっているからだ

昨日、誰かがあー言った。ああだった。こうすればよかった。
もうすぐ締め切りだから急がなければ。明日はどうしよう。来年になったらこうであればいい。

などと、過去と未来の妄想オンパレードになっている。

今 って、結構何も起こっていないことが多いので、何もしていないとき、今 にフォーカスするには、
感覚を味わうしかない。

しかし妄想独り言、一人想いの多いことよ・・・他の人はどうなんだろうか。
何事もしていないとき、私みたいに何かの想いで頭がいっぱいなのだろうか。


人間以外の動物が、そうでないなら、それは幸せなことだ。

そういえば、どうしようもない過去&未来妄想は言葉だ。

この言葉って言うのが案外やっかいなものかもしれない。

伝達方法として不完全だし、遅いし

もしかして言葉を使ったコミュニケーションって原始的なのか?