1月7日

何かを一生懸命訴えていたり、急に近寄ってきて、おしゃべりしだしたり、よくみると赤い顔をしていたり・・・

あぁ、困っているんだな。何か助けを求めているんだな。心を落ち着けるために、話を聞いてほしいんだな・・・

これって人間のこと・・・

よくよくみると、犬と同じようにいろんなシグナルを出している。

いつもそんなに親しくない人だと、つい防御しようとしてしまう自分がいるが・・・

シグナルを読み取って「うんうん」と、話を聞いているだけで、相手の態度が違ってくる。



さとり朝散歩

芝生広場で瞑想、その後30分ぐらい散歩で全部で1時間。
帰り間際チップペアと合流し帰宅。

しかし、お散歩中に会うだけで、そんなに嬉しいんだというぐらい喜んで興奮しちゃう。

まぁ、これが、さとりだし。

夜はやはり人間食事が終わったら、団欒とかいらないみたいで、即効でベッドに行きグーグー。


チップ

最近夜になると母親に甘える。
ネェネェと手をかける。
「はいはい」と答える母親。
ネェネェ、はいはい。の繰り返しで、年寄り同士の空気が出来上がっている。