ストレスケア~な生活

【規則正しい生活いいよ】

3~4月とずっと忙しく・・・だんだんとウツっぽく気持ちが沈んでいた私・・・

しかし5月連休中、体育会系の大変規則正しい生活をしていたら、連休明け、心が元気になりました。

ダンナが連休中に入院。そのため、朝晩3回×2お散歩&病院または畑 というスケジュールで過ごしました。
朝4時におき、3頭散歩。外出→活動。3時から3頭散歩。夕方6時からフリー。9時就寝。

最初はダルかった身体が連休終盤には、どんどん軽くなり、心も軽くなって行きました。
一度、明るく活動的な気持ちを思い出すと、その状態に持っていくことが楽になってきます。

「規則正しい生活」って、本当に効きます!

【家族の増減ってストレスだよ】
半年近く同居していた母が去って、1カ月・・・犬達の様子が、すごーく落ち着いてきました。
散歩の様子など明らかに違います。
興奮しやすい、さとりは、戻ってきていた引っ張りが、ほぼなくなりました。
車やバイクに吠えていたチップは、吠えがなくなりました。

と、思ったら、旦那の入院3日後ぐらいから、この行動が戻ってきました。

そして退院で帰って来たとともに、また消失したのです。

うーん、家庭内の平安は本当に大事ですね。
クラウドは、あまり変わらず・・・いや!すごく変わったことが一つ。

実はクラウド何ヶ月か前から、2階に昇ってこれなくなっていたのです。
身体はなんともないようだったのですが、絶対2段以上行きません。外の階段はスイスイなので、なんでだろうと、階段の飾りをすべてはずしてみましたが効果なし。
まー、いいか。と諦めていた頃・・・母が去ってやはり1カ月ぐらいしたころから、2階にスーッと登ってくるようになりました。今では以前のように自由自在です。なぜでしょうね?不思議です。