5月17日

さて連休明けに、ダンナはんが退院。

チップの散歩はできるが大型くんたちはまだ無理・・・なので、ずっと夕方散歩にシッターさんに来ていただいている。PONOPONO式散歩ができる人ではなくなてならないので、しめじさんにお願いした。
そーするとPONOPONO散歩が朝晩続くわけで、朝の大型くん達の散歩が、グッと落ち着き、楽になってきた。さらに、我が家の近所にも慣れ、犬達の行きたい方へ行けるようになると更に落ち着き。さとりの後ろ足カイカイシグナルがほとんどでなくなったとのことであった。
やっぱり行きたい方へ行く。ってすごく重要なことなんだなー。と、改めて実感。
わが子ではないと、また冷静な目で観察していただけるので貴重な時間だ。ありがとう!
チップのカットもしてもらった。
毛玉なしにするために超短く・・・赤ちゃんからやり直しの、仔犬カット!(^^)!

今日は昼間、畑。そろそろ収穫が始まる。カブ、小松菜、レタス、サニーレタス、ルッコラを収穫。
カブの甘さにびっくり。庭先で野菜を洗っていると、クラウドが早速物色するので、カブをあげた。
そうしたら、皮をむくように内側だけ先に食べる。そして残った皮を後で食べた。
レタスも綺麗にまいている内側に最初にかぶりつく。動物たちは美味しいところを知っているのだ。すごいなー。自分たちで作った野菜は美味しい。それに興味深い。どんな味になっているのか?と、普段サラダが嫌いな私が、サラダをモリモリ食べた。美味しい。味がある。
ルッコラも育ちすぎちゃったかな?と思ったけど、十分いけるのだ。

今まで月2ぐらいだったけど、来週辺りから、週2の割合で行かないとダメそう。
雨も降ってくれないとなー。


最近4時おきなのでもう眠い・・・・