一番の親友


タールです。♀2002年に16歳直前で没。
写真は、もう15歳~のものしかないので、もう精悍さがなくなってますね^_^;
一番の親友_d0117776_23403493.jpg


今から20年以上前に会社に行く途中で出会いました

拾うことにはためらいがありました・・・最後までちゃんと面倒を見れるかどうか
まだ自信がなかったから

だから拾わないで、家まで戻ったけど、家まで着いてきて縁の下に居つきました。

2、3ヶ月の子犬でコールタールまみれ


拾った犬なのに、なんで甲斐犬なの?

いや、ずーっと雑種だと思って飼ってました

でも、60歳以上ぐらいの男性から、よく声をかけられました

「立派な熊犬だね」

なんのことか全くわからなかった

「雑種です」というたびに、「えー?おかしいな」と言われました

そして甲斐犬を何頭も飼っていて展覧会にもだしてます。という人に偶然会い

「絶対、甲斐です!」と言われました。

だんだん、甲斐犬が知られるようになり、若い人からも甲斐ですか?

と聞かれるようになりました。

本当は、わからないけど甲斐でいいや。説明するのが面倒なのでタールは甲斐犬!

でも、そーいえばタールと出合った近所にデカイ日本庭園があるような、家の裏が竹林です、
みたいな、立派なお家があって、甲斐を飼ってたみたい。
記憶がグイングインとよみがえります。
「うちの犬は甲斐犬っていうの!おねーさんの連れている犬は?」
「うちのは雑種だよ。」
「へぇ?うちの犬と似てるねぇ」

何犬でも、いいけど、タールは私の親友でした。
一番辛いときを支えてくれたワンコです。
自分の好きに飼いたくて(家の中で)独立したけど、迎えに行くまで何年もかかってしまった
遠回りばかりするのは、悪い癖だなぁ・・・今も変わらないかも
本当にごめん
一番の親友_d0117776_23432289.jpg

一番の親友_d0117776_23434999.jpg