チップと一緒に電車でGo!

チップと一緒に、1泊旅行。
なんと電車で行きました~。旅友はSダックスのマロン君です。

新幹線で長野まで。
d0117776_2123090.jpg

情報①長野駅は、ほぼバリアフリー(ホッ)しかし在来線ホームに降りるとき階段しかありませんでした。カートには厳しい(>_<)上りのエスカレーターはありました。


長野駅から在来線に乗り換え駅弁買いつつ・・・食べつつ・・・のんびりしているうちに、標高が上がってきたみたい
d0117776_21235026.jpg

情報②黒姫駅は、バリアフリーなし。カートを持って階段を上って降りて、非常に厳しいです。
情報③駅からタクシーがあります。少ないですが、少し待ってると着ます。不安な方は予約をお勧め。
情報④タクシーの運転手さんは、行きも帰りも親切な方でした。具合が悪くなったワンコのために動物病院の連絡先を調べてくれました。お土産屋さんで買い物しているとき、ワンコを見ていてくれました。ありがとうございました(^o^)丿

黒姫山のふもとのコスモス園。
ワンコも一緒にパノラマリフトに乗れますよ~
リフトで眺望広場まで上って、チップと記念写真
d0117776_21304912.jpg

空気が美味しくて、木や草の香りが気持ちよくて、何より涼しい~
人も犬も目がキラキラ☆癒されました
チップは、はしゃいで、溝に落ちました^_^;


コスモス園内のドッグランで
チップは優しく呼んでいるうちは無視(このやろ~)
ちょっと、(怒)入り気味に呼ぶと、とぶように走ってきました^_^;


小知恵☆
着替えなどの荷物は、宅急便で宿に送ってみました。
チェックインすると、お部屋には無事に荷物が届いていた(^.^)良かった~

意外と☆
コスモス園は犬OKですが、園内のコスモプラザという建物内は犬NG。不便。
道の駅も店内NG。一人だとお土産も買えません^_^;
コスモス園付近のお食事処もテラスならok。というところが多く、冬や夏はどーするのかな?

収穫☆
旅友はいいなぁ~。と実感
緑はいいなぁ~。とシミジミ(なんといっても熟睡できます)
チップの多彩な面を見ることができて、益々好きになりました!!

車とは違い、緊張感溢れる電車の犬連れ旅行。
ちょっとした優しさが普段の何倍も嬉しく感じました。
それから、たくさんの人が話しかけてくれました。
また電車やフェリーでチャレンジしてみようっと。ペーパードライバーな自分でした<(_ _)>