びくびく さとり の お勉強☆

今日は雨 、ヽ`┐(T_T*)アメ~・・・ しつけ教室も中止・・・・

なので

お勉強♪ お勉強♪ 楽しいクレートトレーニング~♪

お恥ずかしながら、我が家は無法地帯、家全体クレート状態

当然、さとぴっち はクレート入りません^_^;

ちー男は、昨年まで集団飼育だったので、クレートokですが、我が家の無法状態にすっかり馴染み、今ではヤバイ状態です。

なんとAAAのときクレートに入れて待たしておいたら、鳴きまくり(:_;)がびーん

これではイカーン!!
と、先月あたりから、ぼちぼちクレートトレーニングを開始しました。

チップは、当然ながら、割と早く入って落ち着いています
d0117776_1037890.jpg

d0117776_10382233.jpg



さとり・・・この状態になるまで、大変
実は、ずるっこしながら教えてます。
d0117776_10544736.jpg

クレートの屋根をポッコリはずして、まずその状態でin!

奥を向いたままオスワリ→振り返って正面向いてオスワリ→フセ→マテ

この段階までで、長い日々がかかっています^_^;
さとり:「怖いんだもん」

フセ→マテ→屋根をすこーしずつ下ろす
完全に屋根が下りた(^o^)丿と、思ったら、ガコッという音が・・・(クレートの上部と下部が嵌る音)

はい!これがチビトラウマに
「怖い~怖い~」..・ヾ(|||>Д<)シ ぎょぇぇぇ 一目散にクレートから逃げる さとり・・・

(´□`|||)ガーン とする私・・・一からやり直し・・・ううん、マイナスからの再出発になってしまった


それからというもの、ゴハンはクレートの中に置く日々・・・

今日も数々の手順を踏んで、やっとこの写真が撮れました
クレート上部を下ろすときに、マテしながらクレートをガコガコたたいて、下ろすことを追加
忙しいったら・・・手が3本ほしい・・・
d0117776_1058267.jpg


お布団を中に敷いていると、快適なせいかトレーニング成果も良いのですが・・・
誰かが、すぐオシッコするのよ~(ーー;)今も洗濯中・・・
誰よ・・・チプかと思ったけど・・・臭いが違うような・・・さとり自身が?どーして?

まだまだ続くよ~ お勉強な日々"o(-ε´- *)ガンバレーーさと&ちー!!!