カテゴリ:普通生活( 38 )

突然、沖縄へ2泊3日の旅へ~Σ≡≡≡((っ`・Å・)っ イッテキマスタ~

 ワンコ3はお預け・・・久しぶりのワンコなしの家・・・旅・・・心配・・・人間が分離不安です・・・

  しかし、2泊3日だ!短い時間を楽しむぞ~


1時ごろ、那覇空港に到着~。レンタカー借りたら、まず那覇の公設市場へGo

国際どおりから入った、市場通りをウロウロしつつ、公設市場を目指す
急げ~!
d0117776_21391480.jpg

目的は、これ!魚を買って、2階の食堂で料理してもらって・・・食べる!お腹すいた~
d0117776_21392713.jpg

あおぶだい の半身と ナントカ?海老を刺身に・・・
d0117776_21433121.jpg

あおぶだい の半身を揚げてあんかけに・・・
d0117776_21434429.jpg

とりあえずお腹いっぱいで、他店をひやかしに・・・
お肉屋さん。豚肉だらけ。豚を余すところなく食べる感じですね~。顔も置いてありました。
d0117776_21393640.jpg

果物・・・初見の、"カニステル"・・・まだ食べていません。
ウレウレになってからが美味しいらしい(^~^)゛
d0117776_21394696.jpg

塩屋さん・・・たくさんの種類の塩が・・・"雪塩"を購入。あと雪塩入りのちんすこう。
普通のちんすこうより、しっとりしていて美味しかったです。
d0117776_21395592.jpg


2時間ぐらい市場と国際どおりをウロウロして、お宿へGo
お宿は恩納村というところ、沖縄本土の真ん中ぐらいでしょうか?

次回へ~
とりさん
3羽セットで唐突に購入・・・1羽誰かさんの仕業で砕けてしまいました
つきはぎのこのコが一番可愛いです
d0117776_2225056.jpg

悪魔ベアードとねずみ男と鬼太郎の父さん
ちゃんと漫画どおり、鬼太郎の父さんが足元に倒れているのが凄い
そして、その倒れ方、足の角度までそっくりなのが凄い(ここが水木先生の絵の特徴なのです)
d0117776_223066.jpg

まる石
どっかから拾ってきて、もう何年一緒?
いろんな所から拾ってきた石がまだ何個かあります。
重さといい、丸味といい、大好きです。
d0117776_223952.jpg

最近のお気に入り・・・フラワーエッセンス達
バッヂのエッセンスしか知らなかったのですが、今はいろいろなところから出ているのですね
d0117776_2231939.jpg

マスターズ(左から2、3、6本目)はワンコ用としても有名だったので・・・トマト、パイナップル、アーモンドを購入してみました。気まぐれにあげているので、効いているかどうかは不明^_^;

飲むタイプとスプレータイプがありますが、
お気に入りのものは会社に置いて、始終プシュッと一吹き・・・気分転換になっています(^o^)
または大事な話があるとき、たくさんの仕事がいっぺんに押し寄せてきたとき等、シーンに合わせて使っています。キーっとならなくなったかな?周りの人に聞いてみないとわからないですね。
ヤロウ系が自分には一番効き目が感じられます。この中では、一番右と左から4番目のボトルです。
もっと、いろいろな種類のものを試してみたいです-☆
今日はダンナの誕生日
一足早く、ゆうべ、チャコママから誕生日ケーキをいただきました~
定年からはや1年
片付くはずの部屋は1年前のまんま・・・しかしお料理の腕はすごく上がりました
いつも美味しいゴハンありがとうございます by 1人+3頭

いちじくのタルト 
ワンコも大興奮・・・しかし人間しか食べられないのでした~011.gif
d0117776_9333054.jpg


宴も終わり、すっかり014.gifな、ワンコ達
もう目をあけているのが精一杯な男組
d0117776_9334458.jpg

ひどい寝相の、さとり姉さん
d0117776_9335350.jpg


そーいえば、我が家の♂は全員、酒が飲めません・・・飲めるのは私とさとりだけ・・・
ダンナも、チップもクラウドも水派でした015.gif
夜中2時・・・足が痛くて目が覚めた・・・眠れない・・・

動かすとき痛かった足が、じっとしていてもズキズキと痛む・・・

どーしよー、AAEも、K9も、ダンスもあるのに・・・会社だって、休めない
早く治ってくれないと困る

でもっ!!!!病院は行きたいくない007.gif病院はイヤだ・・・

でもっ!!!早く治さないとっ・・・・楽しくないっ

結局、痛くて眠れず

行ってきましたさ!病院予約のみの病院では予約取れるのは来週といわれ
早い者勝ちの病院へ・・・私の整形外科の順番は36番・・・
9時に行って、全て終わったのは12時
骨には異常ないけど、膝の内側のいろんな筋が通っているところが炎症を起こしているらしい
飲み薬と貼り薬をもらって、爆睡・・・
やっぱり、市販の薬より効きます・・・・早く治ってくれい

原因はやっぱり、バレーボールかも、ストレッチもせず、いきなりハードに動いたのがいけないようです。前はこんなことなかった・・・
それに、前はすぐに治ったよ・・・(:_;)

いやだ~!!!
自分ではアラフォーと思っていたが・・・アラフィフなのか015.gif


しかし、足をかばいながら、ゆっくりコマンド教えると、なんか理解してくれるのが早い^_^;

仕事の仲間にも、せっかちと言われる私・・・先の先まで見渡せるように済ませておかないと気がすまないのです・・・でも、それって病気っぽい・・・
いつも地に足がついていない状態なのも、未来が不安で、頭が先ばっかり行って、現在の地面を踏みしめることを考えていないからかも

そう、考えると、ゆっくり動いたほうが、いい。こともある。と、教えてくれた、このケガ(?)も、悪い面だけじゃなかった
もう今年は有休使いたくないから、明日からより慎重に動こう
気持ちも、ゆっくりに切り替えよう059.gif


私にとって、体も、心も、ゆっくりに切り替えて行く時期なのかな?
初老という言葉は抵抗あるので・・・
やはりアラフィフ と 呼んで(^o^)丿





地元にも、やっとワンコOKの小洒落カフェができました
チャコちゃんとチップを連れて、ランチに行ったときの写真です。
d0117776_182539.jpg


持参のマットがあれば、ソファもOKなのです。
チャコちゃん、良い子です056.gif
d0117776_183956.jpg



今度は夜ゴハンの様子を載せたいと思います~♪
里親会が終わり・・・

お預かり中の、ちびっ子達
d0117776_105236100.jpg


可愛い~☆
しかし3頭だと悪魔のことも^_^;
オシッコシーツがあぁ・・・・
水があぁ・・・・

4日目?5日目?やっとお世話ペースをつかんできたところで、
スケジュールを変えてみました。
お散歩→ゴハン→遊び→昼寝→オヤツ&遊び&一番月齢が高い子お散歩→昼寝
→お散歩→ゴハン→休憩→お散歩→遊び&マッサタイム→就寝

人間も同じペースで生きるようになったので、お昼ねタイム2回も♪
何も考えずボーっと休みましょうっと!

お散歩たくさん行くようになったので、体重が減っているかと期待したけど
(>_<)増えてる!何故?
ビール飲むから?
食べて昼寝するから?
相撲部屋みたいな感じになっちゃってる?
自分の体に急に感心を持ち始めた・・・
きっかけはドッグダンス

どうしてもフラフラしてしまう足元・・・被害者はチップ(>_<)

体力不足かと思いジムに通ってみる(すぐやめる)
歩き方のせいかと思い、ウォーキングを習う(ほとんどサボり)
体の歪みのせいかと思い、骨盤調整の治療院に通ってみる(なかなか足が向かない)

そして、とうとう「骨格を調整する」サロンに行ってみた・・・
(友人には“一発逆転狙い”と言われている)

なんだか気持ちがいい・・・と思ったら、やっぱり痛いところもあった(:_;)
先生は、「ここは痛いわよね。ごめんね。」と、仙女のような優しい声でいう。
そんなに涼やかに・・・なのに、どこからそんな力がぁぁ
顎と口腔内は痛かったっす。
ヒトによって違うようだけど、私は気持ちいいのと痛いのは半々だった感じ
顔は、終わって鏡を見た途端、変わった!と思った。肉が上がって見える。
(でも他人から見たら、あまりわからないかも)
やっぱり背中の左側を相当長くやっている・・・
今までマッサージ屋さんで嫌がられ続けた私の左肩
「これは今まで左は大変だったね」と先生
そうなのか、大変だったんだな。と関心。
他人の方が大変さを知ってるなんて可愛そうな私の体・・・もっと持ち主が関心もたなきゃね


翌日は睡魔との戦い。少し気を抜くと途端に眠ってしまいそう・・・(昼休みは眠ってしまいました^_^;)
そして翌々日の今日は、まだ全然眠くない~
体を若く保つには、やはりコラーゲンがいいらしい・・・以前にジムで買ったコラーゲンが手付かずで残っているので、思い出したように飲む。
背骨がまっすぐ伸びたようで気持ちいいので、次回また行きたい
が・・・予約がいっぱいらしい・・・何月に行けるかな?
d0117776_2332297.jpg

「いい加減放浪やめて、大人しく家にいろ!」byさとり
暑くて暑くて朝方からソファに移動して寝た
家は陽が当たらないので1階がヒンヤリしているのだ

窓の外で鳥のでっかい声「ヂュクヂュク♪」
さとりが反応し窓辺によって低く身構える
あんまり、でっかい声なので、起きてみると、声に反して小さい体の白黒の鳥が虫をくわえて、チョンチョン歩いている。
サッシを開けたら、裏庭にさとりが飛び出して行った。
つかまるわけないのにね~(´ー`)┌フッ


脱・エセガーデナーを目指し、日々庭に植える植物を脳内妄想していたが
そんなときに限り・・・苗をたくさんもらう
よく考えりゃーただに越したことないし、もともと植わっているのを大切にしなきゃね
イギリスの庭を参考にしたってムリムリ(乂>ω )!!

やっぱ個性を表現しなきゃっ!
個性が現れた庭・・・ジャングルガーデン・・・いつもコンフュ中の我が家です

アナベル。一番好きなアジサイ・・・でも今はガクアジサイに惹かれます。
色の濃いガクアジサイが好き。植えた頃は嫌いだったので我が家には一株もありませんρ(-ε- ) チェ
d0117776_8403282.jpg

チェリーセージ。何故か植えてもいない端っこに生えている。こーゆーの大好き・・・いつの間にか端っこに育っているのが。ちゃんと植えたのより綺麗に育ってる感じ  
たまらん★⌒ヾ(^-'*)
d0117776_8405224.jpg

もらい物軍団
インパチェンスと???名前知らないです。
ハワイで見たインパチェンスのように巨大に繁ってくれないかな~
インパチェンスも昔嫌いだった。でもこの花は家みたいな日陰の庭には最高です。
d0117776_8411041.jpg

百合・・・なんにもしてないのに律儀に毎年咲いてくれる
球根物は目が出てくるときが異様に可愛い。食卓に飾ったら、すんごい香りで失敗!
d0117776_8412877.jpg

なんとかセージ?
でかくて、どんどん曲がる。成長しきる前が可愛かった。でも触ると良い香りで気持ちよし
d0117776_8414643.jpg

ローズマリー。この子だけご新規さん。高田馬場の駅構内で購入Bufufu♪
植えたばかり。元気に育ってね。そして早く食卓に登場してね☆
d0117776_842036.jpg

ホスタ(ギボウシ)・・・今回ホスタの大量購入を夢見たが、結局前からいるこの子で充分可愛い
なんという名前のホスタかわからんっす
d0117776_8421416.jpg

ロニセラ?じゃないか・・・なんとかカズラ?
とにかく甘い香り。黄色とピンクあり
d0117776_8422777.jpg

でた!!ヽ( ̄ー ̄ ;)ノおてあげ な状態の玄関前
まさにジャングル・・・・お隣さんごめんなさい・・・
家に入るときは、ここをくぐらないと入れないよ~ん・・・でも個人的には好き
d0117776_8424288.jpg


たまに落下傘部隊のよに毛虫さんが・・・それが終わったと思ったら
もうすぐ裏庭の山椒はアゲハ団地になる時期・・・Ukekeke(´□`)こ、こわい
今年は、アドバイザー資格更新の講座を受けないといけません(-_-;)

なんのアドバイザーでしょう?

そ・り・は・・・・・消費生活アドバイザー

そんなもん知りませんよね。私も知りませんでした。
いつの間にかチャレンジする意欲がわいたのは、そのときの上司の影響かも

5年ごとに資格の更新があります。
更新講座を受けるたびに、世間は問題で溢れ、でも、問題を解決しようと努力している人たちがいる。と、実感します。でも問題は巨大すぎて、いろんな人、団体があって、全員が納得する解決方法って、無いのだな~。と思いました。
d0117776_10511979.jpg

d0117776_1051354.jpg

今日受講したのは、上記の二つでした。

国民皆保険制度、フリー・アクセス制度、診療報酬の出来高払い
どれをとっても日本の医療制度は、医療費も保険料も高くなる仕組みなはずなのに、何故両方とも(他の欧米諸外国)に、比べて安いのか?
と、必ず外国の研究者から質問がでるそうです。
それは、診療報酬が安いから。と本日の講師の先生は言ってました。
私も感じたことあります。だってダンナが手術をして、すごく高いと思ったけど(窓口負担3割で60万だったから、総医療費は180万ぐらいかな?)、調べたら、ほとんどが材料費(チタンって高いのね・・・)。医師の技術料はチタンより安かった・・・すごく職人技のいる手術らしいのに・・・先生ゴメンね。ありがとう。と、その時思いました。

医療は決して安いものではないのです。高いです。それが庶民でも受けられる日本はやはり幸せと思いました。

今の生活のそこにも、あそこにも多くの人の努力が隠れています。
私たち一人一人が、その多くの人の一人です。pupupuなんだか、ややこしい文章。
みなさん、ありがとう(^o^)丿お疲れ様!

それから、やっぱ健康大事にせんとのぅ☆