カテゴリ:お散歩日記( 463 )

今週は久しぶりに何も用事がなくゆっくりできるので、一人っ子dayをした。

今回はクラウド君が一人っ子タイム対象。

オヤツとコーヒーをもって、I公園へお散歩に行った。

人間二人に犬1頭だと、すごく気分的にものんびりできる。
クラウドもスタートから、ゆっくり、じっくり匂い嗅ぎ。

30分以上ゆっくり進んでから、クレープ屋さん発見。
ソフトクリームとバナナクレープで小休止。
「帰って言ったらダメよ」
と、言われながら、両方からもらえるクラウド。

昼間は犬も少なく、たまに人間にオイデオイデされて、軽く挨拶。

それから、また30分ぐらいフラフラして車で帰った。
車の中でニコニコしてご機嫌クラウド君。

帰ってきたら、さとりが私の持っていた雑巾を少し咥えた。
「あらま・・・」と思ったら、クラウドが間に入って、さとりに「やめれ」と。
やんわり制してくれた。

良い子ちゃんクラウドでした。

たまに一人だけ連れて外出することあるので、さとりもチップも、まったりお見送り状態だった。
きっと病院だ。とか、思ってるのかなー?
日曜日に農業デビュー

先生の言うとおりに作付けする・・・最初は、じゃがいも

次回は、とうもろこし、コリアンダー、サンチュ、キャベツなどなどだ。


チップ・カット
冬の間伸ばしていた毛をカット
二まわりぐらい小さくなったら、ホワホワで白くなった
薄汚れた部分が無くなったためかなー洗わなくても凄く綺麗
週末は爪も切らせてくれた



さとり
なんか、先月よりノンビリペースの良い散歩
もしかして、母がいた時は、それなりに家の空気が違ったのでストレスだったのか?


クラウド
2階に昇ってこなくなった・・・壁飾りなどをはずしてみるのだが、どうしても来ない
どこか痛いのだろうか?
心配・・・


闇金ウシジマ君が最終回となった。
やっぱり借金はダメだな。ということと、悪いことしてはダメだ。ということ。
立ち直った人と、地獄まで行っちゃった人にわかれた。
立ち直った人が「毎朝起きてやることがあるって素晴らしい」って、言ってた。
あと、「問題から逃げていると、居心地の悪い場所に行ってしまう」って、言ってたのが印象的。

寝よう・・・なんだか今日も忙しかったな・・・
最近、「闇金ウシジマくん」というドラマにハマった。

深夜ドラマに出演する役者さんたちは、なんであんなに上手なのかしら??

と、感心してしまう。

普通のところでは借りることのできない人たちが闇金にやってきて借金する。
ウシジマくんの経営する闇金会社は、10日で5割の利息だ。
普通の人は絶対そんなところで借金しない。するぐらいなら働いたり我慢したり別の方法を探す。
でも「客の方が怖い」と、ウシジマくんが言うように、それでも借金しちゃう人達の話がメインだ。

そんな人達も見ていると怖くて引きずり込まれる。
とことんダメになっちゃう人。働くことを覚える人・・・いろいろだ。

ホストにハマっちゃって、子供を一人部屋に置いて、夜中会いに行っちゃう母親・・・
部屋はおもちゃだらけだが、泣いてすがる子供・・・ものすごい演技が上手い・・・これは演技なのか?
と、思うぐらい凄い子役・・・せつなくて泣けてくる・・・
そして、あー不安定な犬とかも、これと同じなんだろうな。と思った。

今週の金曜日は、セカンドシーズンの最終回かな?

楽しみ♪


なんか、これって・・・ひどい・・・
d0117776_21155455.jpg

早い・・・もう3月・・・もう中旬・・・

今年は特に早い気がする。どんどん時間が早くなっているんじゃないか?と思う。

会社にいても何故か・・・ワーーーッと、言っている間に1日終わってしまう・・・

理想の生活とは、ほど遠いなーー。

イカン・・・何かを書こうとしたけど、忘れた・・・。

そうそう・・・

今年は畑を教えてもらうことになった。

体験農園に参加することにした。

市民農園みたく勝手になんでも作っていいのではない。

決められた作物を指導のもとに作るのだ。夏は収穫で一番忙しいそうだが・・・大丈夫かな?
少しずつ、いろんな野菜をいっぱい作るようだ。
大丈夫かな・・・・?

雪の日以来、長靴生活が気に入り、犬散歩のときも、ずーーーと長靴。

もう、ずっと長靴の生活がしたいなぁ。

なんか逆さになっちゃった。リビングはもうワンコのベッド天国
d0117776_21264497.jpg


さとり娘・・・ティッシュ拾いが止まらない。足で踏んで隠していたり、見るに見かねて制止したりしていたが、今日は、もーいいや。と思って、全て知らん顔していた。

そうしたら、散歩の途中で時折私の顔を見て、ニーーッと嬉しそうに笑う。
目が笑っている。キラキラしている。

そんなゴミ食べて目をキラキラさせられても・・・と思うのだが、つられて笑ってしまう。

そして、他の困った行動がほとんどでない。

あれだけ食べりゃどうせ吐くだろう。と思ったら本当にティッシュ吐いてあった。

あー、良かった。
今日、母が老人ホームに入居した。

先週から少しずつ新しい部屋へ荷物を運んでいたのだけど、昨日からは更にバサバサした動きとなった。

そしたら、今朝からチップがゴハンを食べない・・・ゲロ吐くなど・・・具合が悪い。

特段なにか悪いものを口にしていないので、多分、何かを感じ取っているのだろう。

母が今朝、玄関先で犬達に、さよならを言ったのだが、全員完全に引いていた。

人にあまり慣れないチップも5カ月も一緒にいると、結構慣れて甘えていた。

俺を揉め。とか、俺を撫ぜろ。とか、俺をかまえ。とか、よくしていた。

クラウドもさとりも、留守番時間が0に限りなく近くなり、オヤツももらっていたようで、よく甘えていた。

なので夕方よく言い聞かせておいた。

また、しばらく調子が戻るまで時間がかかるだろう。

しかしマイナス要素があるいっぽうで、私たちのリラックス感と自由感が半端無いので、それはまたプラス要素となるだろうと思う。

家の中が、ものすごーく静かに感じる。

実家にいるときは、実家の文化があまり好きではなかったので、独立して好きなように過ごせる、好きな家が欲しかった。それで作った自分の家庭環境なので、そこにまた親がくるというのは、やっぱり窮屈なものだった。気が合う親子なら別だろうけど。やっていることや言っていることの意味がわからない。
ただ動物が好きだし、犬が汚れた足で入っても平気なタイプだし、水をこぼしたり何かしても、まったく騒がないので、そこのところは気が合った。動物も、年寄りを好むということが、はっきりわかった。
静かにジッと椅子に座っている母親に、遊びに来たお友達犬がよく、くっついていた。

チップのお腹は、まだギュルギュルいっている。

畑の隅に落ちていたチビ大根をgetしたクラウド。
急いで持って帰って一人で食べました。
d0117776_2010824.jpg

また今週も大雪だった

先週より凄い・・・

朝起きると、雪景色・・・で、埋まる・・・なのでチップはもちろん散歩パス


クラウド

大張りきりで散歩

ビョンビョコとびはねながら雪をかき分け進む

突撃ラッセル隊長はクラウドのお任せする

しかし、ラッセル隊長がいても足場が悪いので人間の消耗も酷い

いつもより短めにお散歩して帰る

人はほとんど外にいない
車がスリップして立ち往生しているぐらい

家の近くになり、ラッセル隊長は力尽き・・・小休止
ウンコもしなかった


さとり

まったくのマイペース

日ごろと変わりなく散歩

ウンコも変わらず、すぐする。

道端でゴロゴロしていると、若者酔っぱらい集団に「楽しんでるーー!」と叫ばれる。

「俺ら楽しくねー」っつてた。

多分、雪で帰れなくなり一夜を居酒屋などで明かしたのだと思われる。

とにかく、普段とあまりにも変わりない、さとり。
先週と違い仏頂面も見せず、淡々とお散歩。

なんだかんだいって、女子の方が、環境に慣れやすいし、平常心あるかも。
d0117776_1237454.jpg



イヨカンをいっぱいもらったので、剥きまくる・・・
d0117776_12383724.jpg



写真を拒否るチップ・・・
d0117776_12395461.jpg

さとり

最初の日は興奮・・・しかし意外とすぐ帰ってくる
ゴロゴロも思ったほどではない

翌日の朝、たくさん積っている日

何故か仏頂面・・・雪が少ないところを選んで歩く

途中で面白くない風な顔で、何度も思案にくれる・・・

クラウドに会うと、嬉しそうな顔になるが、結局後半も嫌そー

雪・・・あんまりウェルカムでもないみたい


クラウド

はしゃぐ・・・やっぱりハスキー
はしゃいで普段と違う行動。飛び歩く。もぐる。


チップ

最初の日、意外やウォーっと散歩

どんどん積ってくると、とりあえず玄関先に出て、クルッと家の中へUターン。



山に行った時の方が楽しそうで、イベントはやっぱりそんなに要らないみたい。




雪の降り積もったところにいるのが大好き。

雪が積もっているときは、歩くより、クラウドみたいに飛び跳ねるように走る方が効率がよい。

体力も消耗せず移動できる。

フィンランドの森の中で、トナカイ橇が暴走し振り落とされた時も、森の中を走った。気持ち良かった。

栃木で雪山ハイキングも楽しかった。どこまでもどこまでも進んでいける。

それに真っ白なところが気持ちよく感じる。

雪が沢山降る場所に住んでも大丈夫な気がする。
すみません、mixi日記の転載です。


今朝、さとり散歩していたら、

通りがかりのお家からワンコ散歩の人が出てきた。

そのワンコは犬見ると激吠えするので、(アッ、まずいタイミングで会っちゃったな〜)と思いつつ、なるべく迂回して知らん顔しながら去った。

が・・・去って行っても見えちゃったので・・・

やっぱワンワカワンワカ吠えだした。


そーしたら飼い主さんは「オスワリ」って。

「オスワリ×100連発」ぐらいの連呼。

で、吠え止むかといえば全然。

怖いよ〜。って泣いてる子供に、「正座、正座」って連呼している親。って図。

それはね、どこの教科書見てもそう書いてあるしね。

飼い主さんの行動はトヨタの変な犬しつけコマーシャルにも書いてある通り。

愛玩動物飼育管理士の教科書にも書いてあるし、訓練士とかトレーナーとかもそう言うでしょ。

でも、ヘン。

ゴキブリ嫌いな人にね、目の前にカサカサ動いている、「黒光りのヤツ」がいてね。
ギャーーー!なんて取り乱しているところへ、ダンナさんなり母親なりがきてね

「正座しろー、正座。そーすれば心が落ち着く。」って。

正座100連発で、ゴキ嫌いさんは、ゴキの前で正座するか?

したら心が落ち着くか?

羽広げて飛んできても大丈夫か?

私なりの結論としては、無理。無理100連発。

そーゆーときは、取り乱すのは当たり前。

つーか、パニクッってるのに「正座」とか言われても耳に入らないし。

私だったらダンナがそんな時に、そんなこと言ったら、
もーー、もーー、どうしよー。

しかも動けないように羽交い締めにされて「とにかくスワレ」なんて言われたら、

もー、突き飛ばすか、背負い投げしちゃう。

LOVEがあるなら、あっち行こうってゴキブリのいないところへソッと連れて行ってほしい。

そんで知らないうちに外へ出しておいてくれれば尚いい。

つーことでね、

犬のプロなんかいない。と思ったんす。

訓練やトレーニングが飯のタネになるから「オスワリ」させたいだけなんだな。
と、私的に気がつきました。

前ね、JKCの審査員の人が言ってた。ストックシード以外の犬は要らないから、一般の人に飼ってもらわなきゃいけない。
だからドッグスポーツ奨励してるって。
つまり人間をドッグスポーツ中毒にしているんだ〜なるほど!と、私は理解しました。

家庭犬においては、一般の家庭の優しい人たちが、今のところ一番のプロなんじゃないかと。

家畜の研究自体が最近やっとされるようになってきた。らしいので、一番家庭犬をよく知っているのは一般の飼い主さんだ。と、考がえるに至ったのでございます。

ゴキブリ(怖いもの)にはオスワリよりLOVE全開で対応お願いハート
すみませんmixi日記に書いていたので転載します。

【隠す男】

牛皮ボーンのでっかいやつをあげた

クラウドは例によって例のごとく隠す

ソファの隅に無理やりねじ込み、ソファカバーをバッサバッサ上からかける

鼻でかける

土じゃーないんだから、そんなに上手にかからない

鼻がソファにゴツンゴツンぶつかる

でも、頑張ってかけて隠す

さとりがテーブルの下で食べているのをジッと見つめ・・・でも自分のは食べない

チップ床に降ろす

当然、ソファにいきフンフンと匂いを嗅ぎ、クラウドの宝物を嗅ぎ当てる

守るクラウド

怒るチップ

30分ぐらいして、さとりのを終う

クラウドのはそのままにする

どーなるのかなーあれ・・・もう知らん




【守る男】


クラウド君、まさかの集中力を発揮し

昨夜からずっと守っております。

牛皮ボーンを。

大好きなお散歩も、近所をシャーーッとなぜるように軽く済ませ、

ソファの前に陣取り、じっとりと横たわっております。

そんなことされると余計気になり、

どこかな? どこかな?

なーんてソファ覗き込みにいくとガバと身を起こします。

本人オロオロしているだけなんですけどね

なんか気の毒になって、もう全員で知らん顔

鼻先なぜか血吹いているし・・・

カバーのかけすぎか?

そのうちソファの隅から掘りだして、ソファの上に置いて

じっくり鑑賞しだした。

どーすんだ。

食べないのか?

崇めているのか?

とりあえず、また放っておく・・・




【スッキリした男】


食べました。とうとう。

クラウドくん、9歳の冬。

朝、母が「変えた!変えた!」って、ジェスチャー。

なに?ぼけたか。とうとう。
と、おもったら、残念ながら正気。

クラウド、隠し場所変えた。
悩んだ末、玄関。

とりあえず、見ない振り。
バレバレだけど、わー、わかんない。って。ふり。

しっこ行くかー。って、外に誘ったら、持って行くって。
でも、隠し場所、隅っこ過ぎて、自分でも取れなくなってる。
格闘の末、頑張って取って持ったまま、しっこ。

庭に埋めるかと思ったら、持って帰ってきた。

で、リビングの床にガシャッと置いた。
でもね、もー誰も知らん顔。
チップも素通り。

本人も、もーいい加減考えるの疲れたー。と、思ったかどうか知らないけど、食べました。

犬ベッドのうえで。

何か持ってると疲れるね。

手ぶらが気楽だね。