最近体調が変だ・・・

体調というか・・・お酒が飲めなくなった。

飲む気がしなくなった。

もう1カ月ぐらい、ほとんど飲んでいない。

外食しても飲まないで平気だ。ありえなーーーい。

食事会や飲み会などで口にするときは日本酒のみ。
それも相当美味しそうなやつじゃないとオエッとなる。

美味しい日本酒なら飲む気になるのだ。甘いからか?

でも1合いかない。
以前は生ビール×2飲んで、更に二合×2飲んでも、まだ飲んでいた。

健康診断でも肝臓系の数値は小娘のような数値であった。

しかし困らない・・・
親しい友人との食事会でも全く困らないことが判明。
なにしろ、仕事がらみ抜きで食事する親しい友人は何故か飲めない人ばかりである。
飲んでも1~2杯ぐらいの人ばかり。
更に、飲まないで話をしても、とても楽しいことが判明。

今日は久しぶりに美味しい天婦羅屋さんに行ったので、冷酒を飲んでみた。
すごく美味しいが、やはりお猪口3杯ぐらいで十分満足した。

なんでだろーーー?

しかし飲みたいのに飲めないわけではないので、まったく困っていない。

家族も全く飲まないし、誰も困らないのであった・・・

とうとう人生の定量に達したようです。

そのかわり食欲は益々旺盛で・・・特別なものはなくてもゴハンがあれば・・・的な感じと、甘い物で
どんどん太っています・・・
(チョコとピーナツバターとハチミツがヤバイくらい美味しい!)

はたして、この現象はいつまで続くのか?
ドッグランの側でカフェをやっていたお姉さんが新しくお店をだしました

保谷駅近くの「C126」というお店です。

場所は都内になってしまったので、少し残念ですが、さっそくいってきました☆

思ったより大きなお店です。
ぬくもりのあるエントランス
d0117776_8544122.jpg

わぉ!可愛いカントリー調。予想とまったく反していて、入って頭を切り替えるのに、しばし時間が・・・
お2人のお話から小さなカフェバーみたいなところかと思っていたのです。
後から来たお客さんも同じようなことを言っていました(^<^)
d0117776_8544953.jpg
d0117776_8545976.jpg
d0117776_855840.jpg

さて~、店内ぐるっと観察したところで、さっそくお料理に
メニューを見ると、美味しそうなものばかりで、嬉しーーー☆☆☆
d0117776_8551635.jpg
d0117776_855236.jpg

おすすめのデミロールキャベツ
ソースが美味しくて、図々しくパンをリクエスト。だって残ったソースもったいないんだもん
d0117776_8553153.jpg

グリルチキンとマッシュルームソース&わかさぎフライ
d0117776_855473.jpg

和おつまみ3点セット
d0117776_8555781.jpg

今日のスイーツ
d0117776_856437.jpg


他にも注文したのですが、写真に撮るのを忘れ、ガツガツ食べてしまいました。
どれもこれも、身も心も温まる美味しいお料理でした~
ちょっと新婚さんのご家庭にお邪魔したような照れくささを感じましたhahaha(^o^)丿
〇月〇日は、2人のメンズの誕生日です。

「お誕生日おめでとう!」の声のみがプレゼント

あとは、主役がつくってくれたお料理がメイン!(^^)!という誕生お祝いです。

シャンパン・・・おいし!泡の木目の細かさが気持ちいいの~。ついグイグイ
白ワイン・・・プイィ フィッセ カノン ? だったかな~?ワインの名前を覚えない私が覚えている
        ちょーーーー美味しかったです。思い出しても胸の高鳴りを覚える味。
        それも、恋の高鳴りです(^<^)
赤ワイン・・・覚えていない~上機嫌になり、忘れた

ママダかぶ&かき
かぶの美味しさにびっくり、上に乗っているイベリコブーハムさんも!これがホントの味なのね。
牡蠣はミラクル。ステンドグラスみたいな万華鏡みたいないろんな味がしました。
私、牡蠣であたってから、ここでしか生牡蠣食べることができません。恐怖で^_^;
でも、ここでだけは安心して食べられるの。安心さを与えてもらえるって凄い。食べるの前提だし。
d0117776_9254397.jpg

いか
ぷり&ねちっ&さっぱり で、なんといっても味が美味し。唾液がどんどん出てくる~
d0117776_9255624.jpg

たこ
旨味たっぷりで、「え?何の味?」タコの味だそうです。最高のお出汁の味がします。
d0117776_926649.jpg

雷鳥のパテ
びーーーっくりするぐらい、強くて濃いです。見た目は優しそうなんですけど。
ちょっと、ここで野生が呼び覚まされました。
d0117776_926165.jpg

大きなムカゴに、喰らいつきました。たくさんのトリュフの下は雷鳥の赤いお肉・・・飲み物です。
d0117776_9263186.jpg


さて~、今日はパンは絶対食べない。と思って来ました・・・が・・・

あっという間に、いつもより大量に食べてしまいましたぁ

いつにもまして美味しかったですよ~なぜ?

バター大好きだからガンガンつけちゃうし、バターとパンとワインだけでも涎が垂れてきます

ごちそうさまでした☆

翌日、家でキョロキョロするオット
「どーしたの?何か探しているの?」と、聞くと

「どっかにプレゼント隠してあるのかな・・・と、思って・・・」

だって(^<^)hahaha  

無いよ!

写真待ちしている間に・・・
最近、山小屋の近くで話題(?)の、信州サーモン丼を食べました
綺麗ですね♪
サーモン、いくら、長いも とーっても美味しかったです。
d0117776_13295478.jpg


そしたら~
お店に岡田くんの色紙がぁ~
d0117776_1330453.jpg

一緒に写っているお店の奥様に「本物は、やっぱり、かっこ良かったですか!!?どーでした?」と、さっそく聞いたところ・・・
「顔が小さくて・・・並んで写るの躊躇した・・・」とのこと。
なるほど~^_^;

私も本物が側に居たら、隠れて見てるだけかも
1泊2日で遊びに行ってきました。
またまたワンコ達はお留守番です。

さて~、何処に行ってきたでしょうか?

朝8時から、さば寿司とワイン
d0117776_22514628.jpg

精進料理
「豆腐って、肉じゃないけど、肉みたい・・・」
d0117776_22515897.jpg

焼牡蠣&焼ハマグリ&ワイン
お魚屋さんで立ち飲み・・・
d0117776_225287.jpg


夜ゴハン写真なし・・・

夜ゴハン返り途中で、アイスクリーム屋さんに遭遇
コールドストーンみたいに作ってくれます。
d0117776_22521945.jpg


夜食、和菓子2個写真なし・・・

翌日、朝9時、串てんぷら ハモと生麩
d0117776_22522710.jpg

くずきり 白蜜と黒蜜を一つずつ
d0117776_22523568.jpg

うなぎ カリカリ 熱々
d0117776_2252487.jpg


わかりました?
今日は、ARKさんの里親会にボランティア参加
スタッフの皆さんのキビキビした動きに、見とれつつ、ちょっとだけお手伝いさせていただきました。

ちびっ子ワンコ4頭、成犬2頭
成犬は、Mシュナウザーとスムースダックス。2頭とも、すっごく良い子
なんで、こんな良い子たちがぁ・・・
飼育放棄というから飼い主さんたちの問題なのですね・・・やっぱり

ニャンコは、1ヶ月ぐらいの子が2と、3ヶ月~5ヶ月?ぐらいの子が4頭
すっごい可愛い☆猫も欲しくなってしまいました

今日から3日間、西武球場前の広場で里親会やってます☆


夜は疲れて外食へ・・・
ラーメン食べたくて教えてもらった古い中華やさんに行ってみるも休み
近くをキョロキョロしてたら、良い雰囲気のお寿司屋さん発見!
入ってみて、正解の予感
食べてみて大大大ビンゴ!!!

新子をお寿司で初めて食べました(:_;)うま嬉しい
きんめのお寿司もマグロも美味美味
ウニが軍艦ではないのですよ~
美味しい生魚、貝の香りを久しぶりに嗅いでウットリしました

しかしお寿司は、1秒たらずで消えてしまいます
もったいない・・・贅沢ですね

今度はハラペコの時に行きたいなぁ


暢(のんき)寿司さん・・・ご馳走様でした(^o^)丿
チップとさとりが“待ち”のポーズ
d0117776_111096.jpg

そろそろだよね~♪
d0117776_1111621.jpg

できた!!!!♪
d0117776_1112997.jpg

レバーケーキが焼きあがりました。
今切ってるから待っててね。
d0117776_1114490.jpg

できたてが一番美味しいみたい。端っこもらうのが楽しいの。

※我が家のは、フライパンで作る簡単バージョンです。本格派はオーブンで焼きます☆
お友達から、突然の嬉しい差し入れ

d0117776_10565547.jpg


ピンクのが杏仁豆腐
オレンジのがマンゴープリン

晩御飯たくさん食べた後なのに、また食べちゃった
いったいどこに体の何処に入っていくのかな~

美味しいと評判のマンゴープリンは飲み物のように滑らかでした♪

ご馳走様でした(^o^)丿
松茸&ハモさん
私のようなものが食べるには贅沢すぎますが、一足早くいただきました。
d0117776_7334944.jpg
d0117776_73457.jpg

金ぴかのゴハンさん
卵だけで、美しく衣替え
しかもお米がリゾットのようにアルデンテ。そして、まわりも潰れてないの
だから何だっていいますと・・・美味しい~(^<^)
d0117776_736318.jpg

山から直接、海から直接、お皿のうえに来ちゃいました。
みたいに強く心と体に感覚を残してくれますが・・そこにはちゃんとお料理が入っている
美味、美人に仕上げてもらいました☆食べ物さんも嬉しかろう
d0117776_7342068.jpg

ご馳走様でした(^o^)丿
'`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、

また食べに来ちゃったよhahahaha・・・痩せないよhahaha
もぅ~悪あがきで、今日は「ダイエットメニューでっ!!!」

ダイエットメニューって言ったから・・・野菜とかだよね・・・
お願いしておきながら、ちょっとつまらない気持ち( ・_ゝ・)イマイチキモチガモリアガラナイノネ・・・

しかし良いほうに期待は裏切られました
初手から肉!!!肉ですhappy☆
しかも、こーゆーの大好き。焼いてある肉って感じの肉
骨をもってかぶりついた途端、骨がホロっと折れました・・・
そう、低温でじーっくりじっくりと何時間もかけて焼いてくれたのです
噛めば噛むほど美味しいし、食べてる~!!という満足感が得られました。
バリバリと肉に喰らいつくこの感じ・・原始人になったようで何かの欲求が満たされる・・・
そーいえば昔、前世を見てもらったとき、家族で肉を奪い合って争っている。と言われましたけど、関係あり?(ーー;)
写真が暗いですね・・・手前が鴨肉・・・奥がシイタケです。
d0117776_2301745.jpg

フェアリー・・・な、一皿
なんと、ベリーに見えるのは、小さいトマトです。
トマトの美味しさが詰まってる・・・けど、食べるのが難しい^_^;
カトラリーの使い方が下手くそなんですね・・・
小さい緑は、大葉の赤ちゃんです
洋風ハーブのように見えるけど、爽やかな香りと味は、やっぱり和風・・・“花緑青”色なお庭に
お陰で、塩とか油も控えめバランスなんですね・・・痩せますよ私
d0117776_2373193.jpg

なんと華やかなお味~
スッポンとハモンセラーノのスープです・・・スープというか、お出汁です~
贅沢です・・・旨味です・・・・ドキドキします・・・
こんなものを食べてしまっていいのだろうか?
果たして自分にその価値があるのか?
分不相応なんじゃないかと・・・
しかし本当に「美味しい」って感じる瞬間って、一瞬この世の秘密を知ったような気がします
すぐ忘れちゃうんですけどΣ(`・ω・屮)屮 オオ!
d0117776_2375158.jpg

シェフはダイエッターの欲望を知っているのでしょうか?
溢れる肉汁に飢えているのです・・・
えぇ~~、こんなの食べちゃっていいんですか?
こんなの食べたかった・・・
想像通り、口の中でジュワ~と肉汁が溢れるぅ
想像外で、なのに、さっぱりしてる?脂も感じますが、綺麗な脂とエキスといった感じです。
飲みました。飲み干しました・・・肉を・・・
お肉を野菜で包んで調理してあるとのこと(フォアグラ入り)・・・とても軽やかでジュ~スィ~でした
d0117776_238755.jpg

d0117776_2382638.jpg

ここまでで、胃が軽い軽い♪快調です♪
チーズいつもは白い所残してしまうのですが・・・今日は全部食べてしまいました
d0117776_2384015.jpg

さぁ!デザート!
調子づいた私は甘物を想像・・・もう、いいや!太っても
イケイケgogo!!(*≧∇≦)ノ凵゛生クリーム、チョコレートどんと来いや~!!!
しかし~・・・ここでシェフの静かで冷静な喝が入ります。「ここでクリームだしたら終わりでしょ」
ヾ(_ _*)ハンセイシマス・・・おっしゃるとおり
そして、この美しい日向夏です。白いところも甘くてびっくり。
d0117776_23445231.jpg

この盛り付が可愛いの・・・愛らしいぃ~
d0117776_239799.jpg


料理って、「食材の外側に味をつけること」だと、思っていましたが・・違うんですね・・・
私はお料理デビューが遅かったので、最近気づきました^_^;
内側にギュー とか、 内側からドワッ とか、外側とダンス~とか、
いろんなことができるのがプロの技・・・科学なのか芸術なのか?

そーいえば・・・テリー・ライアン先生が
「トレーニングは、科学であり、芸術であり、技術である」と、おっしゃっていました
お料理も同じなのでしょうか☆

楽しそうにお料理していたシェフ・・・
面倒くさい注文に応えてくれたうえに楽しそうなんて・・・仕事に対するその姿勢、尊敬します
私も楽しそうに働こう(〃⌒∇⌒)ゞヘヘッ♪