カテゴリ:ワンコ生活( 171 )


K-9フリースタイルの競技会に参加してきました。

さとり本格デビュー、チップは二度目の競技会です。

場所は昨年と同じ千葉の長柄ドッグヒルズ。とても素晴らしい会場です。

この日のために練習してきました。

さて、成果は?


2頭とも、モチベーターなし(つまりオヤツなし)のファンマッチクラスです。
オヤツを使ってよいクラスから離れるのは私にとって大変厳しかったです。
人間のほうがオヤツに頼ってしまい、オヤツがないと何もできない。と、なってしまうのです。
しかし、この競技会の、オヤツなしクラスに参加申し込みしたことで、ひとつ壁を越えられました。

2頭ともオヤツなしで、見事に演技してくれました。

【さとり選手・・・ファンマッチクラスの4番目に登場】
会場に入ると、環境にびっくりして、相当、挙動不振になってしまいました。
集中が何度も途切れ、いつもできることができないし、スローモー^_^;
ちょっと残念でしたが、逆に、苦手箇所が上手にできたし、最後まで踊りきってくれました。
ありがとう☆

さとりの良いところをもっと引き出せるように、次回に向け頑張ります。


【チップ選手・・・ファンマッチクラスの25番目に登場】
苦手の長時間待機・・・(>_<)うつむき加減・・・あぁ、今回もローテンション・・・ダメか・・・
と、思ったとき、のんパパが良い調整方法を提案してくれました☆
試してみたところ、徐々にチップのテンションが上がってくれました!
のんパパ本当にありがとう♪♪

そして見事、練習の成果をいかんなく発揮してくれました!
集中力と確実性が素晴らしい。というコメントと・・・
なんと「絆の深さ」は、10点満点いただきました。嬉しいです!
チップありがとう!

チップがドッグダンスを始めたばかりのころから知っている皆さんは
「あの、チップが!」と、驚かれたようです。夫も驚きました。私も驚きました!(^^)!

【人間選手】
今回、自分でイマイチかな~?と思っていたことが全て指摘された感じです。
やはり、「適当でいっか」と思った部分は、ダメですね。反省。


今回、一番楽しかったのは・・・・
同じ頃にダンスを始めた皆さんと、会えたことです。
普段は離れていて、生活も年齢も仕事も、先生さえも何かも違いますが、ドッグダンスで繋がっている。
ダンスに関することは良いことも悪いことも軽く楽しく話せる。
そんな皆さんと会場で会えたことです。
皆さんの素敵な大人振りを見習いつつ、機会を設けていただいたスタッフ皆々様に感謝します。
ありがとうございました~(^o^)丿

写真はまだありません^_^;
引き続きまた~
久しぶりに、チップと老人ホームへGo!

チップ先生、やはりお仕事の顔を忘れていませんでした。

当日は、参加ワンコさんも少なく、その分頑張りましたよ~(^o^)丿

頭グリングリン撫ぜられて「はわわ・・・」と焦ってチプ男の顔をみたら・・・

「まかせておけ」と、無言の一瞥が・・・

か、かあっこいい!チップ!


最後に全員でダンスを踊って終了
お疲れさんでした~
d0117776_21123964.jpg

15日に代々木公園の舞台で、ドッグダンスの発表会がありました。

コンペと違い、一組10分間、ステージで自由に演技,練習をしても良い。というもの。

チップと、さとり、オヤツなしで、できるのか挑戦です☆

特に、さとり選手は初めての舞台・・・大丈夫かな?

チップ
「マテ」が、ダメダメになっちゃってたチップ
hocci先生の個人レッスンにて調整。バッチリの出だしです。オヤツなし。で、できました~
d0117776_9292071.jpg


さとり
初舞台で、ちょっと挙動不審・・・
ai先生のレッスンと調整方法にて、オヤツなし。で、できました~
d0117776_929541.jpg


実は、このとき客席のチップが・・・^_^;
ギャンギャカ、ギャンギャカ吠えまくり、さとりは更に挙動不審に・・・
チップぅ・・・それはジェラシー・・・?


あとで動画を見たら、人間の動きが固くてガックリ(>_<)
そしてワンコが????って、なったときは、私のフリが早すぎたり、はっきりしなかったり
してる・・・ワンコができないのではなく、やはり指示が不明確なのだの~

他のワンコさん達も、大変可愛く、上手で、なにより楽しそうでした。
初心者から大会優勝者クラスまで、様々な方が一堂に会して発表、練習できる素晴らしい機会でした。
特に、優勝者クラスの方の練習は大変勉強になりました~

スタッフの皆様、ありがとうございました。
また宜しくお願い致します。
①ダンスの練習で失敗・・・・(T_T)

さとりに一生懸命「ついて!ついて!」って、言ってるのにーーー!反対側に着ちゃうじゃん(>_<)
もう~なんでっ?

と、思ってたら・・・私が間違ってました・・・反省008.gif

さとりは、ちゃんと「ついて」で、左側に着いてきたのに
右につけ。と指示してるつもりの私・・・・あぁ~もう、ワシが足引っ張ってどうするんじゃ~

ごめんね、さと。

【立ち直りの思考】
コマンドさえ間違えなきゃ大丈夫だ


②怖がり克服で失敗・・・(T_T)

チップのお散歩中、でかい犬&日本犬恐怖で攻撃性がでちゃうのを治そうと
正面から秋田犬が来たところをチップが見た。「いまだ!」と、思いチップをこちら側に呼んでオヤツ攻め
しかし・・・おちゃめな秋田はチップに顔を寄せてご挨拶に着ちゃった・・・
うぅぅ・・・断れない私・・・我慢できずに吠え出すチップ

ごめんよぅ・・・・チップ・・・嫌いなもの、また増やしちゃったかも・・・

【立ち直りの思考】
・・・・うう・・・なんか上手い対処法を考えるチャンス・・・だ


9月某日  チップの誕生日 ※ケーキは人間用です^_^;
d0117776_20424291.jpg


10月某日 クラウドに飛び掛る瞬間の顔
d0117776_20425353.jpg


2つの顔を持つ男です・・・
ゴールデン・・・頭が固いらしいっす・・・

し、知らなかった~\(◎o◎)/!

先日、優良家庭犬の試験に詳しいトレーナーさんに来ていただき、トレーニングと問題行動の解決
の仕方をチェック→修正してもらいました~

そのときフリーシェーピングしようと、なったのですが・・・
「この子は、固まっちゃうだろうから、少しずつ・・・」と言われ・・・
ええええーーー\(◎o◎)/!なんで、知ってるんですか~。と、びっくり。

「ゴールデンは頭固いから、フリーシェーピングだと固まっちゃうんですよ」と。

そ、そーだったのかー!
さとりは、ルアー&クリッカーで、どんどんコマンド入るので、まぁいいかぁ。と思っていたのです。
クラウドの方が、「あれですか?」「これですか?」って、なるのに、さとりは、ずーーーとコマンドを
待っている。なんか違和感・・・まぁ、前からやっていたわけではないので、ゲームの意味がなかなかわからないのかな~。とも思っていたのですが・・・それにしても違和感・・・

さとりの方が、いつも何か考えている。と思っていたのです。
う~ん☆モヤモヤ晴れてすっきり!!

その日は、いっぱい自分で考えてもらいましょう。ということでフリーシェーピング。
ものすごく細かく刻んでトレーニング。
でも耐久時間は長いみたい。20分はいけるよ~♪

クラウドは、オヤツ突進小僧らしい(別名:オヤツ馬鹿っちょ)
ルアーだと、ぐんぐん着いてくる。なんでもやっちゃう。
だけど意味わかってないみたい・・・う~ん、この先どの方向にもっていけば・・・?相談。
で、やっぱり自分で考えて行動してもらいたい。ということで
フリーシェーピング♪
クラウドのほうが早いよ♪
だけど、耐久時間みじかっ!5分。

チップ?チップはいいの。可愛いのがお仕事だきゃら♪〇×〇××××

トレーニング終わった後の、さとり
クラウド相手にプロレス!チップの頭にパンチ!
脳味噌使いすぎて、ストレス?
最近、ゴハンのやり方を変えてみました。

【ごはん】
1日2食ごはん皿であげていたのですが・・・
3分の1をお皿で、3分の1をコングで、3分の1をトレーニングで。


とにかく有名な先生の言うことを真似してみました~

そうしたら、すこ~~し、クラウドのワウワウ興奮がおさまりました。
予想していなかった効果です。

ただ・・・我が家は生食なので、ちょっと面倒くさいことになってます^_^;
絶対1日1回はトレーニングタイムがあるし・・・人間も疲れますよん
会社から帰って疲れたから寝ちゃおう・・・とか許されないわけです・・・
だって台所にはゴハンがタッパーに入れられて残ってるわけですから~

本当はトレーニングというより生活の中で自然に「コマンド→あげる」がいいみたいですが
昼間いないし、ダンナはんは、そこまでやらないし、3頭いるとちょっとパニパニになっちゃうので


【おやちゅ】
最近は、レバーケーキよりレバー焼きにすることが多いです。
普段、なるべく小麦粉抜きの食事だから、小麦粉なしの方がなんか安心なのです。
生レバーを軽く湯がいて、オーブンで焼く。簡単です(^o^)丿
でも気をつけないと黒こげ~~(>_<)

今日は、スーパーじゃなくてお肉やさんでブリブリレバーの塊を買いました。
分厚く切って、軽く湯がいて150度(予熱なし)で20分で、ちょうど良かったです。

来週こそ早起きして練習するぞーーー♪

しかし最近、年がら年中、犬ゴハンとオヤツ作ってる感じ^_^;
人間ゴハンは・・・目玉焼きと味噌汁ぐらいしか作ってないなぁ・・・・

あ!あと鍋。
昔、得意料理は?と、後輩男子に聞かれたので、「鍋」と言ったら・・・
「鍋って、料理ですか?」と、まじめに聞き返されたのを思い出しました
10年以上変わらない、得意料理?
残念です~(>_<)K9予選敗退?でした~

初出場のチームが選ばれるのはあまり見たことがないので、参加のみを目標をしてきましたが、

思ったより、「なんか、やったじゃん?」って感じだったので、変に期待してしまった・・・

チャンピオンシップは絶対無理・・・でも次点なら~。と思ってしまいましたが甘かった^_^;

でもまー、気分を切り替えて、次の目標へGo!!

フリースタイルの季節がやってきましたよ~♪

10月に代々木公園での発表会。11月に千葉でコンペ。が控えています!

チップ選手と、さとり選手、用意はいいかな~?


【チップ先生、朝の自主トレ】
気分次第で、のりのり か、 ロー&ローか?
どーーーすんだよー、オヤツなしクラスにでるんだよーーー


【さとり先生レッスン】
今日は全然やる気なし?ノロノロ、キョロキョロ・・・せっかくレッスン来てるんだよ~もう!
オヤツ手にもってないとわかった瞬間からテンションひくっ!!!
どーすんだよーーーー。オヤツなしクラスにでるんだよーーーー


人間が弱気になりそうなところを、絶対大丈夫だからと人間の先生
そんなこと言われると、すぐその気になっちゃう♪
「で?どっちのクラスにでるんだっけ?」
えええーーー、先生がオヤツなしクラスがいいよ。って、言ったじゃ~ん\(◎o◎)/☆
可愛い天然系です♪
もうすぐケーナイン-フリースタイル(ドッグダンス)の発表会です・・・

 そこで、衣装を購入 fufufu 衣装と言いつつ、普通では可愛くて着ることのできない服を
  
  買って着てやる~~017.gif

   恥ずかしくないぞーーーー恥ずかしくないぞーーーー


    いろいろ隠したいところはあるのですが・・・腹肉とか~、腕肉とか~
     半年前の計画では、マイナス4キロのはずだったんですがね・・・変わってない・・・
       不思議だな~不思議・・・
         夏休みの宿題とか、計画的にやるほうだったのですがね~012.gif


    やっぱり美味しいものを我慢するのは難しいですよね・・・
    美味しいものといえば毒ですからね・・・


    我が家のワンコ朗達は、今日クリニックで体重量ったら、よい感じでした~
    チップ3.85キロ   クラウド30.5キロ  さとり27キロ

    今年は涼しかったせいか夏太りするワンコが多かったそうですが、
    「よい感じ」と先生に言われました。
   
    ビール飲むわけじゃないっすからねぇ

    なんか他のママさん達はスタイルよくって・・・あぁぁ042.gifどーしよー
    
 
    そーいえば、さとりデビューします(^o^)丿
    チップは、頼むから動いてくれい・・・チップの先生からテンション高いバージョンと
    低いバージョン両方考えておいて、当日のチップのテンションにあわせて振り付け変える。
    というアイデアが・・・!
    「ナイスアイデーア!」と思ったけど、自分の脳味噌が・・・・音楽かかると変な脳液が
    でちゃって冷静になれないからダメだぁぁ


K9ゲーム大会で。さとり鈍足伝説の瞬間を捉えた~
d0117776_2116524.jpg

ダンスでは走りはないから、よろしくね☆

  
東日本地区大会B終わりました~
無事、全種目に参加できました024.gifよかった、よかった~

選手の皆さん、当日応援に来てくださった、BIBIママとオーナー、その他応援してくださった皆さん
ありがとうございました(^o^)丿


アイシャちゃん
ドギーダッシュのとき隣のコーギーちゃんが乱入。でも、慌てず騒がずママだけをみてゴール!お見事!
準決勝に進みました。4位です。
d0117776_2383834.jpg

あずきちゃん
ディスタンス・キャッチで見事キャッチしました!今も余裕の表情の穏やかさん!あずきちゃんが
立ってしまってもニコニコしているママさん素敵です。
d0117776_22273319.jpg

ベルちゃん
ジョーパップリレーで見事にお題を全部こなしました。ロールオーバーでヘソ天で止まっちゃう姿
には、思わず皆笑顔☆
d0117776_22274023.jpg

ぼたんちゃん
一度座ったら動きません。確実なぼたんちゃん。ミュージカルチェアーで準決勝進出です♪
リコールでもアンカーとして活躍してくれました。
d0117776_22274831.jpg

クラウド
なんと~~。ドギーダッシュ3位になりました。アイシャちゃんとの3位決定戦となりました。
私はアイシャちゃんが勝ったと思ってましたよ~
d0117776_22275947.jpg

ななちゃん
コング・レトリーブにて160ポイントも獲得☆見事1位獲得です!
もしかして少しママのことを、からかって遊んでた?
d0117776_2228799.jpg

ロキくん
何やら楽しそうな仲良し姉弟♪リコールリレー、ワンワンリレー、テイク&ドロップと沢山
活躍してくれました。リコールもワンワンも速くて集中力バツグンだったね☆
d0117776_22281556.jpg

さとり
ミュージカルチェアーで準決勝までいきました。ワンワンは得意になったね♪
d0117776_22283111.jpg

とらくん
ミュージカルチェアーで準決勝までいきました。ドギーダッシュも準々決勝!
コングレトリーブでもたくさんとってくれました☆
d0117776_2228389.jpg


ところで・・・ワルツは、というと、全員参加のため、まだ写真がありません。
でも踊っていてとても楽しかったです。
しかし本番の楽しい時間はアッという間に過ぎてしまいます。
もう1回やりたいな~♪と思ってしまったのは私だけではないはず・・・(^o^)丿
出し物は「アルプスの少女ハイジ」でした~♪
皆とても可愛いハイジ姿でしたよ~♪
今週の日曜日いよいよK9

  今年は、地元メンバーで初出場のチームで参加です。

    う~、 今からワクワクするよ~♪楽しみです058.gif


必死にワルツの練習をするクラウド
d0117776_2195189.jpg


こーんな顔して、アラウンドしてたんだね019.gifhahaha真剣だ~
d0117776_2152825.jpg




ほとんどがワルツ初挑戦のペアですが、とってもよくできるようになりました(^o^)丿
あとは当日楽しむだけですね☆☆☆