先週、獣医さん向けのペットロスセミナーに、参加させていただきました。

とはいえ、私が参加したのは第二部から
大谷昭宏氏の講演を拝聴させていただきました。

辛口のコメンテーターというイメージの氏ですが、
今まで、ずっとワンコと一緒で、ワンコのために働いているという犬好き界の大先輩でした!

笑って泣いて、楽しい1時間・・・
その中で、私にとって、もっとも宝物のようだったお話は・・・
氏が、犬の死を、どんな風に受け止めているか。というお話。
「ワンちゃんは、可愛がられる役目を終えて、神様の元へ帰っていった。そう思っています。」

私は、この言葉に救われました。
今まで死んでいった子のことを思い出す時、自然に「ごめんね~」と、呟いていたのが、
この言葉を聞いてからは・・・「ありがとう」に変わりました。

この日の出会いに感謝しています!
ありがとうございました(^o^)丿

在りし日のリリーと、公園でのんびり~♪
d0117776_20512335.jpg

チップと一緒に、1泊旅行。
なんと電車で行きました~。旅友はSダックスのマロン君です。

新幹線で長野まで。
d0117776_2123090.jpg

情報①長野駅は、ほぼバリアフリー(ホッ)しかし在来線ホームに降りるとき階段しかありませんでした。カートには厳しい(>_<)上りのエスカレーターはありました。


長野駅から在来線に乗り換え駅弁買いつつ・・・食べつつ・・・のんびりしているうちに、標高が上がってきたみたい
d0117776_21235026.jpg

情報②黒姫駅は、バリアフリーなし。カートを持って階段を上って降りて、非常に厳しいです。
情報③駅からタクシーがあります。少ないですが、少し待ってると着ます。不安な方は予約をお勧め。
情報④タクシーの運転手さんは、行きも帰りも親切な方でした。具合が悪くなったワンコのために動物病院の連絡先を調べてくれました。お土産屋さんで買い物しているとき、ワンコを見ていてくれました。ありがとうございました(^o^)丿

黒姫山のふもとのコスモス園。
ワンコも一緒にパノラマリフトに乗れますよ~
リフトで眺望広場まで上って、チップと記念写真
d0117776_21304912.jpg

空気が美味しくて、木や草の香りが気持ちよくて、何より涼しい~
人も犬も目がキラキラ☆癒されました
チップは、はしゃいで、溝に落ちました^_^;


コスモス園内のドッグランで
チップは優しく呼んでいるうちは無視(このやろ~)
ちょっと、(怒)入り気味に呼ぶと、とぶように走ってきました^_^;


小知恵☆
着替えなどの荷物は、宅急便で宿に送ってみました。
チェックインすると、お部屋には無事に荷物が届いていた(^.^)良かった~

意外と☆
コスモス園は犬OKですが、園内のコスモプラザという建物内は犬NG。不便。
道の駅も店内NG。一人だとお土産も買えません^_^;
コスモス園付近のお食事処もテラスならok。というところが多く、冬や夏はどーするのかな?

収穫☆
旅友はいいなぁ~。と実感
緑はいいなぁ~。とシミジミ(なんといっても熟睡できます)
チップの多彩な面を見ることができて、益々好きになりました!!

車とは違い、緊張感溢れる電車の犬連れ旅行。
ちょっとした優しさが普段の何倍も嬉しく感じました。
それから、たくさんの人が話しかけてくれました。
また電車やフェリーでチャレンジしてみようっと。ペーパードライバーな自分でした<(_ _)>
次回の続き・・・さとり、思い切って飛び込んだ後・・・

「フンガー!絶対放さないわよーー!!」
d0117776_2012348.jpg


「ホーラ、引っ張ってあげる。気持ちいいでしょう?(と、言ってる隙に放しちゃえ!)」
「ぜってー、はなさねー!!」
d0117776_202085.jpg


「そろそろ放してみ?」
「やだやだやだやだ」
d0117776_2022546.jpg


「無理矢理放しちゃえ」
「ぎゃ~!」
d0117776_2024320.jpg


「ホラ、大丈夫じゃん?」
「フヒ~」必死に岸に向かう
d0117776_20103884.jpg


これでok!
さとりは、最初から水は好きでしたが、足がつかない深いところは、怖かったんですよ~

最初からスイスイ泳いじゃうワンチャンもいますから、さとりは、どっちかというと怖がりで不器用かも^_^;

そんな、さとり選手の「深い所は怖いの(:_;)」特訓?時代を暴露します。



「呼んでるけど・・・知ってる、そこは深いの。さっき怖かったもん」
d0117776_2125834.jpg

「無視してみよう・・・」
d0117776_2135690.jpg

「あ!引っ張りっこのヒモを動かしてる!我慢できない~」
d0117776_2142451.jpg

「受け止めて~!!」 ドボーン!
d0117776_2144617.jpg


次へ続く・・・


ちなみにスナゴロは最初から大好きでした
d0117776_21192148.jpg

さとり、川に落ちそうになり、すなすなゴロゴロ失敗(^o^)丿


またまた、お山へ川遊びに行きました☆

チップも今回で三度目の川。
そして、今回は水が少な~い。ので、思い切ってリードなし で、
俺についてこい状態にしてみました。
もちろん、浅瀬のみですが^_^;

最初、例のごとく、ものすっごくイヤそー。なチップ。
が、そのうち決心したかのように

「おんどりゃ~~!!!」と、気合をかけて水に飛び込んできました
(ノ゚д゚)ノ オオビックリ

その後も・・・
「やってやらぁぁあ~~!」
と、半やけくそ気味に水に入ってついてきてくれました^_^;

でもさぁ、浅いんだよー。
次回は泳ぎの特訓だウシシ

チップ最大出力中!
「うらぁぁ!なんじゃい、これぐらい!」
d0117776_20311626.jpg


まだ不安そうな時・・・
d0117776_20342124.jpg

d0117776_20345182.jpg

d0117776_20352011.jpg


「お!なんか鳴いてる」動物の鳴き声に振り向く犬たち。(猿でした)
なんかカッコいい。はずが・・・カンガルーバックの中ではカッコつかないぞ、チップ!
d0117776_2035408.jpg


「大丈夫みたいだよ!」
d0117776_20363675.jpg


「なんか今日平気だった~」
d0117776_20365180.jpg


「待って~」必死についてくるチップ
d0117776_2041853.jpg


ほとんどの真の姿はこれ。
「いや~、ボクの足がね。もう少し長ければね。自分で入るんだけどさ・・・。それにボク軽いでしょ。流されちゃうしさ。」
d0117776_20373064.jpg

再発したチップの涙やけ
あれから、また涙やけクリンを塗る日々です。

しかし気づいたことが・・・
前に比べて、ドロ~ンとした目ヤニが極端に少ない。というか、ほとんど無い。

そこで推理ですが・・・
生食に変えたことによって、添加物や老廃物が減って目ヤニは減った
しかし涙やけの元になるバクテリア繁殖の為の環境がまだあった。
つまり・・・乾燥していなくて清潔じゃない・・・ガビーン(||| ̄△ ̄;)

はい!不精です!毎日目元拭いてませんでした。
サプリメントもあるらしいですが、とりあえず現状で、頑張ってみます
d0117776_2263419.jpg

チップが前足、なめなめなめ・・・ここ1週間激しく舐め続け、とうとう はげてしまいました。

舐めダコまで|||(~□~;)||| ガビーン (バリカンで患部の毛そったところ)
d0117776_21373883.jpg


あわてて病院へ・・・飲む薬と塗る薬があるそうですが、塗る方が効き目が早い。ということで
塗り薬を頂きました。塗った直前は舐めないように監視((( ^・_^・) ジロジロリッ 

最初はたまにぺロぺロ程度だったのですが、ここ1週間は激しかった~

ちょっと気になるから舐めてる程度だったのが、なんらかのストレスで激しく舐めだしたのかなぁ。
先輩に聞いたところ、散歩が少なくなると多いそうです。暑さでも。チップは両方かな?
散歩にでてもすぐ帰ってきちゃってたから。
それに、これは私の推理ですが・・・チップお仕事多いところから我が家に来て、ちと退屈なんじゃないかな~。と心配してたんです。
チップ用お仕事何か考えよう。朝めし抜きにして、どっかにゴハンかくしてみようかな?
さとりが食べちゃうかなmumumu
先日、先輩のお店(ホテル、シッターさん、しつけ等やっています。)にお手伝いに行きました。
ちょうどお年寄りワンコのお預かりがあり、老犬大好きの私は、
たっぷりブラッシング&マッサージさせていただきました。

気持ちよさそうに寝てくれた老犬さん・・・はぁぁ癒される~

ブラッシングは血行もよくなるし、老犬さんとのコミニュケーションにはGood☆

ボス君が寝たきりのときも、よくブラッシングしましたが、最初のころは失敗しました^_^;

いつの間にか皮膚が弱くなっていて、普通の力でブラッシングするとゴッソリ毛が抜けて禿げてしまったんですね。ヒィ~!!!

老犬さんへのブラッシングは、ゆっくり&優しく&くしの先を寝かせてマッサージするように行っています。

本当の本当に高齢になると、一つずつ興味を示すものが減っていきます。
ボス君の場合・・・最初に女の子、次におもちゃ、と興味が失せていきました。
だんだんと夢うつつの生活に入っていきます。
そんな生活の中、体や頭に刺激と気持ちの良いものの一つとして、ブラッシングは効果大だと思います(^o^)丿
時間があるとき、今までとは一味違う、ブラッシングを。是非☆

それに老犬さんへのブラッシングは、やるほうも癒されるんですよ~
話しかけながら、ゆっくり優しく手を動かしていると、自分もそんな気持ちになっていきます☆

亡くなる3ヶ月ぐらい前 上から取ると丸々してますねぇ^_^;
d0117776_21192217.jpg


でも横からとると、ホラ・・・もう痩せちゃってますね(:_;)
d0117776_21202323.jpg


ん~この写真はお手入れあとなのかな~?
とにかく気持ちよさそうに眠りに入ってくれた感じです。
by tippurin | 2007-08-17 21:31
今日は、K9チームのオフ会
梅が丘のティアハイムさんまで行ってきました(^o^)丿

なんと、びっくり。ここはワンコさんメニューが豊富。テイクアウトもできます。
お留守番のさとりにお土産を買いました。
d0117776_22153335.jpg


今日は、貸切ということもあり、ノーリードOK。
男子はマーキング野郎が多かったので、マナーベルト着用。
女の子は、シッコが、少しシートから外れてしまったりしたのですが
お店の方は、気持ちよく対応してくれました。

そう、ここはワンコに優しく理解のあるお店なのです。

ワンコと一緒の会は楽しいけれど、いたずらな我が犬に落ち着かないのも事実
でもスタッフの方の気配り上手に、人間も癒されましたε-(´∇`)ホッ極楽♪

タイトル:「ケーキと俺」ワンコ用ケーキです。
d0117776_22212638.jpg


チップの分。私もちょっと味見。美味しかったです( ̄o ̄)o オォうまし!
チップ珍しく、がっついていました。肉以外にこの反応はめずらし。
横のボウルには、やぎミルクが入ってました。
d0117776_22241987.jpg


残した子のママが、食欲旺盛さんたちにおすそ分け
群がってま~す
d0117776_22252689.jpg


ごきげんヴィッツくん
「女の子いっぱい、ケーキも美味しい!うれしーなー♪」
d0117776_22264236.jpg


たくさんのワンコが集まると性格の違いがわかって面白い
チップは、わが道を行くオタクタイプかな~~?
by tippurin | 2007-08-04 22:32