皆様、今年もお世話になり、ありがとうございました<(_ _)>

今年は、自分の家族、ワンコ達との時間をたくさんとろう。と思った1年でした。


最後の締めくくりは山の家
雪は少なかったけれど、大喜びの、さと&クラ
d0117776_9413560.jpg

雪が苦手で寒がりのチップ
d0117776_9414338.jpg



みんな性格はそれぞれだけど、楽しそうなところを沢山見たい

それが喜びです☆

では、皆様良いお年を~(^o^)丿
ご近所のお散歩お友達でクリスマスパーティをしました

と、言っても食べて飲んで、犬を愛でるだけです。

なんと、8頭のワンコが集まりました~♪

プードル’s ジュリアちゃん&チップ
d0117776_20232374.jpg

ママの膝の上でおりこうさん、チャコちゃん
d0117776_20233314.jpg

大人しくてマイペースなパクちゃん
d0117776_20234427.jpg

元気なユリコちゃん
d0117776_20235351.jpg

おっとりお嬢様、ぼたんちゃん(ごめん、こんな写真しかなかったよ~)
d0117776_2024690.jpg

ぼたんちゃんの衣装を借りた、さとり
d0117776_20241677.jpg

ぼたんちゃんの被り物を借りた、クラウド
d0117776_20242683.jpg



クリスマスらしく、プレゼント交換なんかもやってみました

音楽に合わせてプレゼントをグルグルまわします。音楽は側にあったハイジのCD♪

ドキドキして回し始めたものの、いつまでもハイジが教えて教えてとしつこい・・・

なんか腕も疲れてきたし、いつまで続くの?

「ねぇ、ねぇいつまで回すの~?」
「ハイジは、確か3番まで歌が・・・」

はい!やめ~。もうストップ

大人のくせに我慢ができません。適当なところでストップとなりましたが
思い思いの素敵なプレゼントが皆さんの手元に行ったのでした~

やった~☆クリスマスケーキ
丸いのが人間用、ブッシュドノエルがワンコ用
ワンコ大喜びで平らげました。ワンコ用のケーキは人間にも大好評☆
d0117776_20274292.jpg

大騒ぎのあとは、疲れてグッスリでした~
d0117776_20275166.jpg


そういえば明日、12月24日はクラウドの誕生日
おめでとう~5歳だよ。少しお兄さんになったね!
今日も焼き芋でお腹いっぱいになり・・・

 オビ練やる気なくしていましたが

  「3頭分くらいやると、消費カロリーが・・・」というオビ先輩の耳打ちに

   「やっぱ、やります!!個人レッスン。やる~!!」と、なりました。

自宅練習の成果があり、前回よりよくなっているとのこと「やった!」

 でも注意が必要なのは、いつも同じことだな~

  「何度も同じことを言わせて申し訳ない・・・」という、Nちゃんパパの言葉が頭をよぎりました

   本当・・・私もそうです。

いつも、でだしの調子がいまいちなマイわんこ達

  緊張感がないのはハンドラーのせい^_^;     

 ピリッとさせる

    これから楽しいお勉強のお時間!という緊張感を持たせる・・・ことが課題です。

      今日も、ピリッとさせ方を教わりました・・・でも、また同じことを繰り返して

        ボヘン・・・としてしまう、ワンコ達・・・つまり、私

上達している、さと&プー&クラ  同じことを繰り返す私・・・頑張らねば042.gif

 

        
さとちゃん、クラリン、アジリティ練習してきました(^o^)丿

さとり臆病だから、ダメかな?
と、思ったけど、意外といけました。

クラリンは、ウィーブポールが上手。さとり下手。逆かと思った。
やっぱ、クラウドは器用。
さとり不器ッチョ。あと・・・胴が長いのだとおもう^_^;


Aフレーム、ドッグウォークを見事クリアのさとり。

なかなかできないクラウド。怖がっている?というより、
「やー、こんなところ歩く意味あるの?」って思っているように見える。

さとちゃんは、オヤツ命なので、結構いけたのかな?

ドッグウォーク2回目に挑戦中のさとり。
少し辺りを見渡す余裕が☆
怖くなくなるまで支えます。
d0117776_17513841.jpg


支えの手を離して、ゆっくり歩けるようになりました☆
d0117776_17514739.jpg


3回目は、自分から「やりたい!やりたい!」って、言ってたね。
その後、Aフレームもクリアし、どんどん自信がついていったように見えました。

いろんな場所で、いろんな経験をして、いつでもどこでも「私は大丈夫。できる。」という
思いを刻み込んでほしい。と、思いました。

私も修行しなきゃ^_^;
持ってる以上に良く見せようとしたり、持っているものを恥じたり、しないで
今の自分を、そのまま素直に表現できる気持ちがもてますように☆
自戒をこめてブログに記録します~
d0117776_2249108.jpg

今日の練習感想

☆さとり
やっぱり、歩きながらオスワリ、フセのできる確立が6割ぐらい?
できるときとできないときの違いが、自分ではわからない

クリッカーが鳴るとニョロっと動いてしまう・・・ので、次の指示がでるまでマテをかけるようにした
すると、フセ・オスワリ・タッテで、ニョロ動きが少なくなってきたように思う。

遠隔フセ、オスワリは、とてもよくできる

☆クラウド
わーわー大騒ぎなので、しばらく落ち着くまで待ってみた
そうしたらスタートは良かった。でも、オヤツちょーだい!ちょーだい!で
「おすわり」と言っても、ワーオ!「フセ」と言っても、ワーオ!と叫びながらする

ジャンプ、歩きながらのオスワリ、フセが、さとりより入がよい感じ(上手にできるわけではない)

☆チップ
今日は三番目だったせいか、グルグル高速回転を繰り返し、しばらく練習にならない
これがダンスのサビの部分だったりしたら、物凄いだろー。などと考えつつ
そうなっちゃうとパニパニになる。自分を冷静にしようと務める。
脚足はジャンプしたりスピンしたりしてついてくる。果たしてこれは良いのか?
タッテもグルグルまわっちゃってダメ
歩きながらのオスワリは思っていたよりいけた。歩きながらのフセは全くダメ。クラウドレベル。
なぜ????
ウェーブはよくなってきた◎

しょうこ、とか。りっし。とか漢字がわからない・・・
だいたいオスワリは何ていうのかも忘れた・・・日本語の勉強しなきゃ・・・\(◎o◎)/!


チップの練習を一生懸命のぞき見る クラ&さと
「私の方が上手いわ」
「俺の方がカッコイイと思う」
d0117776_2235305.jpg

ベッドに潜り込んでいつまでも寝ている娘
揺り動かしても寝たふりの息子①
d0117776_22353825.jpg

生活態度がぁぁ・・・しかし、これでいいのだ☆
オビ練習始めました~

つまんない・・・と勝手に思っていましたが、やってみると面白いです。
何が面白いかというと・・・あくまで私の場合ですが・・・
そのコの性格とか、どういう考え方しているとか、上達具合とかがわかって面白い

同じ訓練メニューしてても、3頭とも反応や、できるまでの過程が違うような気がします。

【チップ】
〇声符が苦手。前後の練習で頭に入れてるみたいな感じです。
予測して動いてしまう。から、コマンドで動く。にビミョーに少しずつ進化中。

〇マテ、ついてスワレが苦手。
と、思っていたけど、繰り返すことにより少しずつ進化中。
あと私の訓練中の態度も適当だったので、それが影響していたみたいです・・・
訓練中に勝手に何処かへ行っちゃっても、勝手にさせてました~^_^;
そして、そのことに何も感じていませんでした~^_^;
私がヘラヘラ適当な態度を改めると、ピリッとします。
ただし、喜びのグルグルは止められない?

以外や、3頭の中で一番飲み込みが早いです。
Hトレーナーさんに「チップちゃんが一番強い」と、言われた意味がわかってきました。
流石お見通し!


【さとり】
オビオビで、コンフュ中
何故かできなくなることが出てきました・・・切り替えがゆっくりなのだと思います。
彼女の中の戸惑いを感じることができました。
コマンドをだして、できても、私が少しの間、黙っていると不安になるようでした。
ただし、一度できるようになると堅いので、やはり、さとちゃんには、さとちゃん用の時間の流れに
合わせていかなければ。と思いました。
今まで、気づかずに、そんな、さとりにイライラすること、しばしば・・・反省
(一度できるようになると)3頭の中で、一番安定感があります。
マテ。が得意。ジャンプは苦手。


【クラウド】
おやつ馬鹿が中々治りません^_^;
私との訓練は大興奮で、バタバタと動きすぎます。
いつもイタズラするときみたいに、少しは考えてくれないかな
しかし以外や頭の切り替えは早い・・・というか・・・こだわりません。小器用です。
動くメニューが得意みたいです。
なんと、八の字股くぐりは、2~3度教えただけで、すぐできるようになりました。
しかし、遠隔は10センチでもできません。
お外では固まるので、中和されてちょうどいいかも?
ご縁があって、クラウド初献血してきました

 さとり&クラウドが出動するも、検査の結果、今回血液がマッチしそうなのはクラウドのみ

   となりました。 (体重が25?26キロ以上ないとダメだそうです。)

    献血しているとき、クラウドはお利口さんに、じーーぃとしていたようです。

     あんまり動かないので、珍しがられたようです。

      わかってるのか?かたまっていたのか?眠かっただけなのか?


ちょっと心配でしたが、取り越し苦労でした。2頭とも血液検査もしてもらえて、よかったです。

 それにしてもワンコが病気になると大変です。

  とにかく、話せないし、飼い主さんの気持ちも大変かと思います。

    輸血が必要だったワンコさんの回復をお祈りしています。

      そして飼い主さんもご自愛くださいませ<(_ _)>  

d0117776_523268.jpg


こんな立派な写真が送られてきました。
日本ではワンコの血液センターとかないようです。
輸血が必要となったとき自力で探さなければいけないみたいで大変です。
今回初めて、犬の輸血問題を少しだけ垣間見ました・・・
突然、伊勢神宮行きが盛り上がり・・・行ってきました~

何か神頼みしたくなったのでしょうかぁ

でも、外宮の入り口で観光協会の人に
「自分のために祈ったらあきません。国のため、皆さんのためにお祈りしてください。」と・・・

あ~3億円とか・・・ダメかぁ。と、同時に叫ぶ煩悩夫婦でした038.gif
豪雨に声がかき消されていたことを祈ります。
しかし、ここで期間限定・先着500名のヒノキのお札をget(12月6日までだったようです。)

先週の土曜日、伊勢は豪雨でした。
つめた~い雨の中、外宮、内宮を参拝しました。
参宮の方は少なかったかも。
緑も石も映えて、雨の中も悪くないです。

でも・・・全身ずぶぬれで・・・こういうときに限って、あんまり着替えもってきてない
必死にドライヤーで乾かすも、ダンナのズボンは無理だぁ。
ということで、ユニクロに駆け込む私たち・・・ユニクロありがたや
歩けど歩けど町民なし・・・しかしユニクロの中は満員なのでした
み~んな車なのね

次の日は快晴の中、外宮、内宮、そして別宮の月夜見宮を参宮
月夜見宮さまは、天照大神さまの弟さんらしいですね・・・うわさによると美形とか・・・

今回、私は土宮様の大ファンに~016.gifありがたかったです。

風宮様はイケメン兄さんらしいです。見ることができなくて残念です・・・

そして産業・食べ物の神様には、よくよくお願い
ずーーっと美味しいものが食べることができますよーに。あ、もちろん、皆が・・・

さ、食べ物の話に繋がったところで、ダイエット無視の旅行中の食事を

伊勢うどん
手こね寿司
大ハマグリ焼き物、さめのたれ、蒸しかき
「豚捨」のメンチかつ、コロッケ
赤福、ぜんざい
またまた伊勢うどん
かきフライ、焼きかき・・・海のもの、山のもの全てがうまい伊勢

おかげ横丁の昼食・・・伊勢うどん
d0117776_21435988.jpg

別の店で一杯・・・だって寒くて、手足かじかんで・・・熱いお酒ちょーだい
d0117776_21471585.jpg
d0117776_21472698.jpg
d0117776_21474043.jpg



そんな中で特にお奨めが、夜ゴハンの場所に選んだ
「虎丸」さん
魚料理がメインのお店です。
とにかく、うまし!!
どんどん注文しないと、お魚は売り切れ次第終了だよ~ん
あら炊き、お刺身盛り合わせ、真珠貝の貝柱は、絶対注文すべしぃ
はい、酔っ払いで写真ありません。

そして、びっくりのご対面が、ネット上で見ていた宇治山田駅近くの
「まんぷく食堂」さん
偶然、発見し、さっそく突入
もち☆ウサワのから揚げ丼を注文(しかし・・・プチから揚げ丼にしました。下記はプチです)
d0117776_2141234.jpg


直前に別の店で牡蠣フライ定食を食べたばかりでグロッキー気味でしたが
伊勢うどんとも頼み、美味しくいただきました。
から揚げ丼は、胡椒が利いていて、さっぱり食べられます。

参宮しまくり

  食べまくり
 
    歩きまくり    の    2日間でした056.gif

 また行きたいな~